スポンサーサイト


プロホース。

水面に浮かぶゴミを取り除く時って皆さんどうしてます?
ピンセットで掴むなり網で掬うなりですか?
実は私、素手で掴む事が多いです。。。

別に素手でも構わないのですが、
やっぱり水面に浮かぶ物を掴もうとするとなかなか難しいんですよね。

そこでこんな物を使ってみます。

写真 5-2

これはエデニックV3のホースです。
以前交換用で購入した物ですが、15cm程拝借しました。

それをプロホースに装着!

写真 1-3

実験なのでカッチリ止めずにマスキングテープで止めてます。

もうお分かりかと思いますが、水面に浮かぶゴミを
プロホースの先をU字にする事により、
水中からゴミを吸い取ろうと言う目論見です。




結果から言うと失敗です;

材質がダメ。  曲げた時に折れ曲がって水が吸い込めない。
サイズがダメ。 先をU字にするスペースが45slimや20cubeには無い。
圧倒的非効率。 正直素手でゴミを取った方が断然早い。(小型限定)

と言う結論に至りました。
この慣れない作業で水を300mlぐらい床にこぼしたのと、
なんとか使い物にならないかと試行錯誤した時間などなど。
結構労力がかかった割に出た結論があまりにも酷い。。。




小型乃水槽で楽をするべきじゃないと悟った45slimでした。



スポンサーサイト

-3 Comments

45F says...""
まず、題名をプロポーズと見間違えてドキっ!
2秒後に写真見てホースだとわかりました(笑)

水面のゴミってやっかいですよね。
私はゼリーカップで水替えの前に油膜ごと取ってます。
油膜がカップに吸い込まれるのが楽しいです!
けっこうやみつきになりますよ。
2014.12.10 23:32 | URL | #- [edit]
ラムズ says...""
僕は網で掬ったりピンセットでとったり
組織培養水草を入れていたカップで掬ってとってます。
2014.12.11 12:33 | URL | #mQop/nM. [edit]
45slim says...""
>45Fさん
本当ですね、プロポーズに見えますねw
なるほど!その方法は試してなかったですね。
ゼリー以外にも何か代用出来そうですね。
参考になります!

>ラムズさん
そうですよね;
本当はピンセットとか網とかが良いんでしょうが、
性分的に手で行っちゃいます;
ラムズさんも45Fさんと似た方法でやってるんですね!
私も試してみます!
2014.12.11 19:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/93-01be53f7
該当の記事は見つかりませんでした。
