スポンサーサイト


45slim準備 vol.3

結果的に石を割るのは断念せざるお得なくなりました。
そこで新たに石を購入する事に。

写真 1

早速買って参りました。
この袋ももう3つになりましたね。

今回は第2回オフ会で行った『BONOさん』に行きました。
ですが、やはりと言いますかあまり小さな石は置いていません。
それでも良い形の昇竜石が有りましたので2個購入。

写真 2

その他は、今回も敷き分けにするつもりですのでラプラタサンドと、
ソイル止めの為に更に小粒の溶岩石1kg。

レイアウトの方も徐々に考えていまして、
手前の中央部分だけ化粧砂を敷こうと思っています。

前回記事のコメントに45Fさんが、
化粧砂を中央に敷くレイアウトの参考になる!
と仰っていましたが、今回構想していたのはまさにそれでした;

因に後出しですが、ヘアーグラスを真ん中付近だけ抜いたのは、
次のレイアウトの雰囲気や見た目がどうなるのか確認したかったのです;

ここまで言いながら仮組をお見せしないのはナンセンスですので、
現在構想中の仮組レイアウトを見て頂きましょう。

写真 5-1

写真 1-2

写真 5

というような感じです。(右奥のポツンと置いている石は関係ない石です)
まだまだ細部は詰めてないですが、基本形はこれでほぼ決まりです。
後は化粧砂の道を造るかどうかと、ソイルの盛り方、水草をどうするか等、
細かいところを決めていこうと考えています。

あとまだもう一つやりたいレイアウトが有るので、
それも現在仮組中です。
それはまた後日お見せ出来るかと。



スポンサーサイト

-2 Comments

45F says...""
おお!いい石組みじゃないですか!
かっこいい!
いい石持ってますね!
素材集めが本当に重要です。
私の45F水槽は親石以外が小さすぎました…。

山岳レイアウトですね。
プレミアムモスとか合いそう!
しかも敷き分け!私も大好きです!

私も36Pでやっちゃったんですが、
流木とか石が前面のガラス面に当たっていると、
そこの周辺がプロレイザーで掃除できないです。
まだ仮組みというのはわかってますが、
ガラスに接する場所が低い石にするか、(文章で言いにくいです)
隙間を開けておいた方がメンテしやすいです。
精神的にもいいと思います。
36Pの流木の枝がホント掃除の邪魔なんです。
2014.12.02 23:44 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>45Fさん
石は今まで温めて来た物を使っています。
ショップに寄った時に最低一個良い形の石を
買うようにしていました。

なるほど、確かにそうですよね;
メンテナンスの事考えてなかったです。。。
手前のレイアウトは本番の時に調整しようと思います!
ありがとうございます!
2014.12.03 13:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/89-0e951d16
該当の記事は見つかりませんでした。
