スポンサーサイト


45slim準備 vol.2

順調にブログの方は更新出来てますね。

さて、どんどん準備をしていかなければ年内に間に合いません。
ですが仕事は基本始発終電。
多忙なのは良い事ですが、なぜこの時期にリセットしだしたのか
自分で自分を半日ぐらい問いつめたいです。


と、そんな事を言っていても進まないので
徐々にでも進めましょう!

写真 1-1

見事にコケまみれですねー。
名残惜しいですがレイアウト素材を抜いていきましょう!

まずは流木から。

写真 2-1

洗面所にお湯を溜めて、流木を歯ブラシで磨きます。
黒ヒゲは爪でカリッと取り、藍藻はスポンジでゴシゴシしました。
まだ取れていない部分もありますが、木酢液を付けて処理しましょうか。


写真 3-1

流木を取り除いたらスッキリしますね!!
心無しか魚達も泳ぎやすそうです;


写真 3-2

次に手前の酷くコケったヘアーグラスを抜いていきます。
コケってても根はしっかり張ってるんですね。
ランナーも出ていて勿体ない気がしましたが、ここは心を鬼にして抜きました。


写真 2-3

全部とはいきませんが半分くらいは取り除いたでしょうか。
こうして化粧砂が現れると全体的に明るくなりますね!



さて掃除ばかりもあれなので、レイアウトの話も少し。

以前チャームさんで購入した昇竜石ですが、
同じ大きさの物を6つ購入した為レイアウトを組んでみても若干単調になりました。
そこで石を割ろうと思います。

写真 4-4

写真 5-3

タオルを巻いた石に向かって金槌を振りかぶります。
ただそれだけの作業です。。。




が、割れない。

写真 3-4

何度やっても力を込めてもびくともしない。
どうしたら良いのか分からずとりあえず石の割り方を調べました。
そうすると出てくるのはタガネを使って割ると言うもの。
はて、そんなもので果たして割れるのでしょうか。。。


写真 1

早速買って参りました。
これを石にあてがい、タガネ(これはポンチと言うそうでタガネとは別物でした;)の後ろを
槌で叩くというもの。




が、ダメ!

写真 3-4

びくともしません。
全く歯が立ちません。

石というのはここまで頑丈だったんですね。驚きました。
現在でもまだ割るに至っていません。
他にも色々試しましたが、表面が欠けるだけでした。
どなたか割る方法を私に伝授して下さい。
よろしくお願いします;



スポンサーサイト

-5 Comments

すが says...""
忙しい中、リセットお疲れ様です!!
石割ですが、私もしようと試みた1人です。
結果から言うと諦めました。
割れても想像通りには割れてくれないです。
新たに探す方が良いと思います。

ちなみに画像の品はポンチでは?
穴あけの位置決めに使ったりするやつなので破壊力は望めません。。
外でえいやぁー!のが良いですが、、都会だと、、(;´Д`)
2014.12.01 21:33 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>すがさん
・・・ぽんち(´・ω・)?

間違って買っちゃいました;;
そう言えば、タガネの棚に置いてありはしましたが、
こいつの前には商品名のプレートが有りませんでした。。。
これもタガネなのかな〜?と思いつつ、尖ってるし威力高そう!
と言う事でこれ買って来ちゃいました・・・

近くの公園でえいやー!も試みようと思ったのですが、
休日の公園は年配の方が将棋やってたり、ママさん達が子供を
遊ばせに来てたりで断念しました;
やっぱり一番いい方法は買いに行く!ですかね;
2014.12.01 22:12 | URL | #- [edit]
45F says...""
リセットお疲れ様です!
化粧砂が出てきたときの写真もすごくいいですね!
中央に化粧砂で空間空ける、レイアウトの参考になります!
石は、固いんですね。
私もすぐに割れるかと思ってました。
写真撮る用かもしれませんが、パイプ椅子の上に段ボール敷いて割ろうとしてませんか?
飛散防止のためにタオル巻くぐらいはいいですが、
石を置くところが固くないと力が逃げてしまいます。
コンクリの上に割る石Aを置いて、その上に同じ石Bを重ねて、
Bを叩けば、上下から固い衝撃が来てAが割れるかも。
クルミを割るときも、確か、クルミ同士を握って割るようなのを見たことあります。
最悪は誰もいない河川敷の橋の上からコンクリブロック目がけて落とすとか…。
2014.12.01 22:25 | URL | #L1ElZ9SE [edit]
45F says...""
リセットお疲れ様です!
化粧砂が出てきたときの写真もすごくいいですね!
中央に化粧砂で空間空ける、レイアウトの参考になります!
石は、固いんですね。
私もすぐに割れるかと思ってました。
写真撮る用かもしれませんが、パイプ椅子の上に段ボール敷いて割ろうとしてませんか?
飛散防止のためにタオル巻くぐらいはいいですが、
石を置くところが固くないと力が逃げてしまいます。
コンクリの上に割る石Aを置いて、その上に同じ石Bを重ねて、
Bを叩けば、上下から固い衝撃が来てAが割れるかも。
クルミを割るときも、確か、クルミ同士を握って割るようなのを見たことあります。
最悪は誰もいない河川敷の橋の上からコンクリブロック目がけて落とすとか…。
2014.12.01 22:25 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>45Fさん
よくこの画像でそこまで分かりましたね!
写真を撮ったのはまさにそれです!
ですが石を金槌で叩いたのは地面でした;
あと石同士をぶつけるのもやってみましたが、
お互いが少し欠けるだけで割る事は出来なかったです・・・
色々調べましたが石を割っている方の大半は重機で割ってました。
砕石屋に持っていけば割れるそうですが、
金額が微妙に高いのと、近くに無いので交通費もバカになりません;
安価で手軽に割る手段ってなかなか無い物ですね;
2014.12.02 00:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/88-9b22df65
該当の記事は見つかりませんでした。
