スポンサーサイト


久々。vol.2

今日は20cubeのお話を少々。

45slimとは違い、水草にはコケは一切無く、
石等に綺麗な緑色のコケが密生しています。

10031.jpg

こちらは小道です。
ヘアーグラスが道までラインを伸ばしていますが、これもネイチャーなのでしょう。
あと皆さんお気付きと思います、そう、化粧砂はもはや埋もれています。
エビが増え過ぎて、修正が追いつかなかった為です;


10039.jpg

親石の後ろのブリクサ&抱卵ミナミです。
このミナミはそろそろ孵化しそうで、今一番の楽しみですかね。


10048.jpg

正面です。
ブリクサが排水口の直ぐ真下で、水流を直で受ける為にあまり調子は良く有りません。
おまけに増え過ぎたミナミの食害もあって、伸びる前に食べられています;
ですがこのブリクサが水流を抑えるフィルター代わりとなり、
流れに弱いミナミやプリステラを守る役割を果たしてくれています。

20cubeも密生感が出てきました。
が、こちらもトリミング不足です。
ブリクサはこの際同じ長さに切りそろえ、
親石の後ろに半円を描く感じにしようと考えています。
ヘアーグラスはもう少し待ちですかね。
どうしても今のハサミじゃ限界がありますので、
プロシザーズ・ウェーブを購入してからのトリミングとなりそうです。



スポンサーサイト

-5 Comments

45F says...""
石のコケがすごくいい感じです!
特に上部と左側の斜面はコケが石の凹凸を強調してくれ、
岩肌に草や木が生えた巨大な岩山のように見えます。
コケが乗って、いっそう親石の形の良さに気付かされます。
十分レイコン水槽になっていると思います。
来年はこれでいきましょう!

あと、ヘアーグラスも両側の密生感が良い感じなので、
前面ヘアーグラスにするのがいいと思います。
ランナー切って、中央に植えましょう。
それにしてもヘアーグラスはショートでいいですね。
うちの20cmCUBEの野性のヘアーグラスはロングで、
水槽が埋まってしまって困っています。
45slimさんの20cmCUBEを見ると、うちのやつもリセットして、
ちゃんとレイアウトしたくなります。
ピンナの水上葉もあるし、悩みどころですが。
2014.10.23 22:58 | URL | #- [edit]
ラムズ says...""
エビはある程度増えると、突然減少していくらしいですよ?
濾過が追いつかないからですかね・・・。
ウェーブ大阪で購入できるといいですね 高価ですけど
2014.10.24 20:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
45slim says...""
>45Fさん
親石は一目惚れして買っただけの甲斐はありました!
私もこの岩肌に着いているコケは結構気に入っています。
レイコン水槽はどうなのでしょうか。。。
あまり考えずに作ったレイアウトなので、
レイコンにはもう少し思考を練った物を出したい気もしてます。
でもそのお言葉は素直に嬉しいです!
ヘアーグラスは現在中腹部にまで徐々に徐々に浸食して来てますw
ただスピードが遅いので、端々から少々拝借しようと考えております。

20cubeの限界に挑戦しようとこの水景になりましたが、
私の限界はこんな感じで終わりを迎えそうです;
今度は是非45Fさんの20cubeの限界が見たいです><

>ラムズさん
みたいですね!
私の20cubeの限界はまだ定かではないですが、
とりあえず60匹前後までは行けそうなので、
増やしては45slimへ移住させようと考えておりますw
ウェーブ、BONOで購入しようか凄く悩んでます。
財布と相談ですねw
2014.10.29 00:39 | URL | #- [edit]
やまちゅ says...""
真ん中の石の存在感!
苔の付き方!
またそれを囲う水草!
とてもネイチャーでいい感じですね!!!

前景ヘアグラスはとてもいい感じに成長していますね!!
僕はヘアグラスをうまく育てられないので尊敬します!
こんなの見たらまたヘアグラス挑戦したくなってきました。。

ミナミの産卵もたのしみですね!!
2014.11.04 22:39 | URL | #- [edit]
45slim says...""
このミナミは無事孵化しました!
他にも抱卵個体が居ますのでそちらも楽しみです><
ヘアグラスですが今回が偶然成功しただけで
私も全然育て方をわかっていません;
実際45slimの方は失敗していますしw
でもこの経験を生かして
今後もうまく育てられるようにしたいと思います!
ありがとうございます!!
2014.11.06 23:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/77-be2b579b
該当の記事は見つかりませんでした。
