

久々。vol.1

ということで、久々の久々に

アクアな記事でも書いていきましょうか;

まずは45slimの方から。

10032.jpg

観ての通り!
これでもかと青々生い茂っています!
そう、コケが!!
コケ対策としては、20cubeに居る60匹程になったミナミを
半分45slimに移したのですが、ん〜効果はイマイチ!!
ヤマト投入も遠くないですね;


10033.jpg

トリミングは行き届いていません。
というか寧ろ、生やしっ放し、コケっぱなしがネイチャーと考え始めてます。
(決してサボるとかいう発想ではなく、本当にそういう思念です。)

でもパイプ系統はそろそろSUPERGEに漬けなきゃですね。
メンテナンスは疎かに出来ないです。


10036.jpg

正面です。
左の密生感がなかなかになってきましたが、凄すぎて光が全く届いていません。
それでもアルテルはグングン伸びていて、植物の生命力には感服してます。
水上葉の部分はどこまで伸びるのか実験中です。

モスに至ってはもはやマリモです。
コチラもどこまで伸びるのか実験中で、
トリミングが行き届いていない原因でもありますね;

化粧砂の上はやはり栄養が無いのか、殆ど成長してません。
コケまみれの中追肥はしたくないので、とりあえずこのままですかね。



と、まぁこんな感じです。
魚についてはまた後日触れていきますかね。

とりあえず次は20cubeの水草を観て頂こうと考えています。




-3 Comments

45F says...""
中央のモスがすごくいいです!
南米モスでしたっけ?ウィ-ピングモスのようにも見えます。
木の表現をするにはもってこいですね。
うちのモスは普通のやつなので、こんなに密生しません。
木の表現もいつかやってみたいので参考になります。
自然の川でも茶色いコケや、石もヌルヌルなので、
苔もネイチャーだということですね。
それにしてもミナミとはいえ、20cmCUBEに60匹はすごい!
はじめの写真に20cmCUBEが少し写っていますが、
きれいな草原ができているようで、期待が高まってます!
2014.10.20 22:55 | URL | #- [edit]
ラムズ says...""
うちも苔が酷いのでヤマト入れたら瞬時に苔を駆逐してくれました。
2日でピカピカにしてくれるのでお勧めですよ
ミナミそんなに増えたんですね。
2014.10.21 01:41 | URL | #mQop/nM. [edit]
45slim says...""
>45Fさん
モスは南米のはずなのですが、なんちゃって南米を掴まされたようです;
でもこっちの方が形状的に私の理想に近いので満足はしています><
ミナミはいつの間にか大量になってましたね;
数えた訳ではないですが、どれだけ少なく見ても50匹はいますね。
今更に抱卵個体が20cubeに3匹、45slimに2匹と、今後も着々と増えていきそうですw
20cubeはまたご紹介しますね><;

>ラムズさん
やっぱりヤマトですよね;
ん〜悩みます。。。今の状態が超ネイチャーでいい感じと思ってる反面、
インテリアとしてはやっぱりコケ退治したいなーと言う思いも有りで。。。
難しい問題です;
2014.10.21 11:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/76-6712bda9
該当の記事は見つかりませんでした。
