

コケ20cube始動 vol.4

完成です。

10024.jpg

10019.jpg

10022.jpg

下に100均の人工芝を敷いて、雰囲気をUPさせました。
コケの維持が行き届いてなかったため少し枯れちゃってますが、
これはこれで有りな気がしてきました。

3週間程前に作製した画像ですので、現在は多少装いは違います。
また機会があれば今現在のも載せようと思います。


水槽との位置関係はこんな感じ。

10043.jpg

写真は暗いですが、今はコケリウムにもライトを点けて、
しっかりインテリアにしています。

こうして緑色が増えてくると、なかなか癒されますね。










さて、この後コケリウム恒例の片付けが待ってます。
正直この作業が一番面倒。。。

10001.jpg

可哀想ですが残ったコケは天日干しで枯らしてから可燃ゴミへお願いします。




-6 Comments

UK says...""
トトロがいい味出してますね〜
私もコケリウムインテリアやってみたくなりました^^
2014.10.15 19:20 | URL | #- [edit]
45F says...""
きれいに苔植えられましたね!
水草だと絨毯にするのに時間がかかりますが、
苔だとすぐにできるし、自分の思った通りに植えられるので
作るのが楽しそうです。
観葉植物との相性もばっちりですね。
そして水槽が3つ並んだのも初めて見ました。
いいインテリアですね。
他の水槽も水草が増えているようで、
早く見てみたいです!
2014.10.15 22:46 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>UKさん
ありがとうございます!
アクアより想い通りにレイアウトが出来るので
凄く楽しいですよ!コケリウムお勧めです!

>45Fさん
ありがとうございます!
もっと生い茂った感じが出せればと思っていたのですが、
案外こじんまりとしちゃいました;
でも納得のいく物には仕上がったと思います!
アクアの方はトリミングが行き届いてなく生やしっぱなしですが、
水草も魚達も元気いっぱいで活気のある水槽では有ります!
また近々お見せしまね!
2014.10.16 15:43 | URL | #- [edit]
トリスタン says...""
初めまして。コケリウム、参考にさせていただきます!!( ´ ▽ ` )ノ
ところで、コケはなにを使用したんですか?
2015.04.09 21:51 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>トリスタンさん
初めまして!コメントありがとう御座います!!
コケの種類は手前の方が『アラハシラガゴケ』と言う物で、
奥半分が『ハイゴケ』というものです^^

当ブログ左欄のカテゴリ『コケリウム』に
使用した植物や作り方の手順等載っていますので
参考にして頂ければと思います><;
2015.04.09 22:45 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.04.10 12:38 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/75-2ad0baf3
該当の記事は見つかりませんでした。
