スポンサーサイト


コケ20cube始動 vol.3

ココまでくれば後は植栽。
正直アクアもコケもこの作業が非常に苦手です;
とは言え作業開始。

10013.jpg

観葉植物を使い、緑豊かな感じに仕上げようと思います。
今回手前のブライダルベールは使っていません。奥の3種を使います。


10014.jpg

可哀想ですがこのように鉢から根っこを傷つけず慎重に引き抜きます。
この時元々付いていた土は払わないようにしましょう。
本来ならば鉢から丸々土ごと抜いてしまうのが良いのですが、
20cubeの為あまりスペースが無いので今回はこの手法にしました。


10015.jpg

10016.jpg

この作業は非常に神経を使います。
葉の向き一つで表情が変わってきますので、
自分が求めている物にするのに時間はかなりかかりました。



この後コケを敷いていくのですが、申し訳ないです、写真がありません。
コケを敷く時の注意事項があったのですが、口頭で(文章ですが;)説明します。

前回、石を焦土に埋めずにと言っていたのはコケ敷き詰め作業があったからです。
コケは物にもよりますが、背丈が思いの他高いです。土部分を含め2〜3cm程。
石を見せたいように配置するにはこれを最初に考慮しておかなくてはなりません。
なので埋める必要はありません。石は焦土の上にポンと置きましょう。
その方が後の作業もやりやすいですし、何より気に入らない配置でも直ぐに修正が利きます。
色々な部分で利点が有るので、コケリウムをやる方にはまずこれをアドバイスしたいですね。

話が長くなってしまいましたが、遂に完成です。






と、完成写真はまた後日に。。。
引き延ばす程の作品ではないんですがね;

因に現在休日更新はしない方向です。
また来週完成をお見せできるかと。



スポンサーサイト

-2 Comments

UK says...""
どんな感じに仕上がるのか楽しみです^^
2014.10.13 11:46 | URL | #- [edit]
45slim says...""
完成しました!
構想通りとは行かなかったですが満足しています!
2014.10.16 15:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/74-6575319d
該当の記事は見つかりませんでした。
