スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20cube準備 vol.2

さて、本日は20cubeに取り付けるフィルターをプチ改造しましょう。
今回使用するフィルターは『GEX スリムフィルター M』です。
スリムフィルターは基本的に専用ろ材を使用します。
このMサイズには3つのソケットが付いており、専用ろ材をそこにはめ込んで使用する形ですね。
ただ今回は専用ろ材を使用しないので、ソケットを利用して水流を作りたいと思います。

まずはその下準備から。

106.jpeg

少し見づらいですが、加工しやすいプラ板(今回は100均の下敷きを使用)を上のような形にカット。
下部分の凹んでいる所が水流の通り穴です。



続いて吸水口の出口(フィルター内部に水を排出する口)を少しいじります。

109.jpg


エデニックシェルトV3で余ったスポンジを使い、スポンジの穴の中にゲルキューブ詰め込みます。
これで物理濾過が可能なはず!!(根拠の無い自信。多分目が細かすぎて詰まりそう。要調整)



これらをセッティングしてフィルター内部にろ材を詰め込んで行きます。

108.jpg

左が吸水口・排出口がある表側。右が裏側。
細かい写真を撮ってないので分かりづらいかもしれません。

裏側を見ると先ほど切ったプラ板の設置箇所が分かるでしょうか。
これで下部から水流が行き渡り、表側に来て満遍なく
リングろ材を通ってくれるはず!!(根拠の無い.....略)
裏側の下部にはゲルキューブを敷き詰め、上部にはウールを使用し、
上部にできるであろう止水域を極力減らします。今後ウールの部分にはブラックホールを投入予定。
表側のAには新しいリングろ材、Bには今エデニックで使用しているろ材を使おうと思っています。
(今気付きましたがAとBは逆の方が良いですかね。。。)


うん。我ながら完璧です。(根拠の.....略)
立ち上げまでに試運転をしながら微調整して行こうと思います。

素人発想の改造の為、間違ってる部分やココこうした方が良いよ等ありましたら
ご指摘いただければ幸いです。

スポンサーサイト

-4 Comments

45F says...""
スリムフィルターってこういう構造になっているんですね。
表と裏で真ん中にプラ板ということですよね。
私も上部の止水域は気になりましたが、ベースが外掛けフィルターなので多少は仕方ないと思います。
大丈夫だと思いますよ。
加工が大変そうですが、こういうの考えてみました。
①パイプから上がってきた水をフィルター内の下に通さず、シャワーパイプを取り付けて(どうやってとりつけるのだろう)ろ過層裏側の上から3部屋にまんべんなく水を送る。
②上から落ちてきた水はろ過層裏側のウールを通って下へ行く。
③プラ板の窓を通ってろ過層表側下部へ行く。
④リングろ材を通りながら上に上がり排水口から排水される。
思い付きなので、上手くいくかは未知数です。
2014.06.17 23:36 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>45Fさん
これまでの記事にコメント頂きまして大変恐縮&ありがとうございます!
本当に励みになります。
アドバイスもありがとうございます!
パイプを取り付け加工するのは盲点でした。
その方法ならフィルター内全域に水流が行き届き、
満遍なくろ材を通りそうですね。
ただそうするとパイプを幾度か曲げなきゃいけない部分があるのと、
スリムが故にパイプを通せる幅があるかどうか。。。
これさえクリアできれば理想のフィルターの完成ですね。
今は手元に材料はないですが、検証の余地はありそうです!
ありがとうございました!
2014.06.18 02:40 | URL | #- [edit]
すが says...""
改造お疲れ様です!
うまくいくといいですね。
フィルターはあんまり知識がないので汗
勉強させてもらいます!
2014.06.19 01:44 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>すがさん
勉強だなんて、私には参考にされる程の知識も経験も持ち合わせておりません。。。
でもお言葉は素直に嬉しいです。
ありがとうございます!
2014.06.19 02:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/7-156cd49d
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。