

4度目のアクアテイラーズ。

と言うことで今日行ってきました。


ですが今日はいつもとは少し違います。

『ウィローモス育成記録』
http://akahire04.blog.fc2.com/
のラムズさんと一緒にお買い物をしました。

やはりアクアをやっている人に悪い人は居ません。
終始お互い笑顔で会話ができ、
非常に楽しい1日を過ごすことが出来ました。



買い物はというと、コケリウムを始動するにあたって
材料を買いに行きました。

ザザザっと写真を見て行きましょう。

20140727202951896.jpg

少し写真が暗くなってしまいましたが、
当初予定していたコケと、そうでないコケを購入。


20140727203000afb.jpg

こちらが『アラハシラガゴケ』です。
当初予定していたコケですね。


20140727203009091.jpg

もう一つがこちら。
もさもさ感がたまらなく可愛いコケで『ハイゴケ』と言うそうです。
ウィローモスに似ていて親近感がわきます。


20140727203016fc6.jpg

後はこちら、流木を二本ほど買ってきました。
元々一本持ち合わせがあるので、計三本で今回20cubeをレイアウトしていきます。


更にこちらを購入。

20140727203024f7c.jpg

『極床超造形君』です。
形を自由自在に操ることが出来る、夢の様な底床だそうです。(コケ用)


後はアマゾニアが安かったので買ったのと、
龍王石を少々購入してまいりました。



さてさて素材もやっと集まったことですし、
そろそろコケリウムでも始めますかね。





-6 Comments

ラムズ says...""
おつかれさまでした。
購入したプレモスを水槽に入れたところミナミが全員集まってきました。
何が気にいったのかわかりませんが・・・。
バックスクリーンも貼りましたが気泡が目立ちますね・・・まぁ何度も貼り変えられるようなので今はとりあえず保留にします。

いよいよコケリウム開始ですか。
もののけ姫のような世界を作ってください 期待しています
2014.07.27 21:14 | URL | #- [edit]
やまちゅ says...""
コケリウム始めはるのですね!
完成が楽しみですね。。

僕も今回ウィローモスに初めて挑戦中です。
お互い頑張りましょう」!!
2014.07.27 22:44 | URL | #- [edit]
45F says...""
アラハシラガゴケは水中では見られない形で新しいですね。
ハイゴケは本当にウィローモスと同じで、親しみあります。
そして、低床!
形が変えられるということは粘土のような感じなのでしょうか。
すごく気になります!
もし水中で使うことができれば、
岩の上など、ソイルが安定しないところに付けられて、
水草を植えることができます。
立ち上げ記事が楽しみです!

2014.07.27 23:23 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>ラムズさん
昨日はどうもありがとうございました!
あのプレミアムモスはきめが細かくツマツマしやすいのかもしれないですね。
オアシスが増えてエビも満足でしょう。
コケリウムはぼちぼち始めて行く予定ですので、
とりあえずは小さなグラスからですかね!

>やまちゅさん
コケリウムは初めての作業ですので多分失敗します;
小さいのから始めようと思っていますので、
そっちで失敗してから20cubeのコケリウムを成功させようと思います!
モスは始めの巻き付けが肝心ですね。
後は面倒ですがトリミングも重要になってきます。
お互い初めてのチャレンジ頑張りましょう><

>45Fさん
素材と水を逢わせると粘土のようになり、
壁面を土で覆ったり、トンネルをこの土独立で作れる程、
形状に制限が無いそうです。
私もこの超低床をアクアリウムで使えたらどれだけ良いかと思いました。
ですが残念ながら水中での使用は不可のようです。
頑張ったら何とかなるレベルではなく、全くの不可で、
使おう物なら永遠に水が濁るそうです。
もっぱらコケリウム専用と言ったところでしょうかね。。。
2014.07.28 12:56 | URL | #- [edit]
すが says...""
沢山買いましたね(^^)
奥さん大丈夫ですか⁈( ̄▽ ̄)
苔綺麗ですね!!

ラムズさんと一緒に行かれたようで!
どんどんアクアの輪が広がりますね(^^)
2014.07.30 00:01 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>すがさん
妻には買った金額の半額の値段を伝えました;
ちゃんと金額を伝えても何も言われないと思いますが、
臆してしまって本当の事が言えなかったです;
悪い事しました。。。
2014.07.30 20:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/51-ec6dcc79
該当の記事は見つかりませんでした。
