スポンサーサイト


人のエゴとは。

綴りたくない事を綴って行く事。
ブログを始めれば嘘はつけなくなる事。
ありのままを報告する事。


この記事を義務的に淡々と語れればどれだけ楽か。

先述しておきます。
話が長い上に写真は一枚も有りません。
気分を害する方もいらっしゃると思いますので、
読む時は少々お気をつけ下さい。


20cubuのミナミヌマエビが8匹★になりました。
残りの2匹もひっきりなしに落ち着く事無く動き回っていて、
近日中に落ちそうです。。。


原因は遡る事2週間前。
バルーン・プリステラを20cubeに入れ始めてから異変が起きました。
プリステラ自体はおとなしい魚で、ミナミに攻撃するような魚ではありませんが、
投入してからミナミがポツポツ落ち始めました。
始めは水温によるものだと思っていましたが、
どうやら違う事が原因だったようです。

魚を投入する前は【水換え2日に1回1/4】で
【NO3は50mg(これでも少し高いですが)】程度を推移してました。
投入後、水換えを【1週間に1回1/3】に変更しましたが、
2日で4cm程水面が下がるので、足し水自体で1/5強は
新しい水を入れる事になります。

換水頻度を変えてから3日程検査をしましたが【NO3/50mg】程度を維持。
大丈夫だと高をくくってその後は検査を怠りました。

換水の頻度を変えて4日目あたりから、
ミナミがポツポツ落ち出し、これを水温の所為だと決めつける。

6日目くらいで、45slimの水温も同じだけどエビは元気な事に気付く。

ハッとして20cubeの硝酸塩を計ると。。。
【NO3/250mg】を越えていました。
急いで換水し始めましたが、さすがに気付くのが遅すぎました。
20cubeのミナミを半分45slimに避難させましたが、それもまた私のミスの一つ。
45slimに移したエビから硝酸塩中毒と水質変化で落ちて行きました。

ここまでで6匹のミナミが★に。
抱卵していたミナミも既に逝ってしまいました。

打開すべく20cubeを毎日1/4換水。
硝酸塩が少しずつ下がって行くも、100mgからが一向に下がりません。
100mgでも一般的にはそんなに問題は無いそうですが、
亜硝酸塩より毒性が低いと言うだけで全くの無害と言う事ではない硝酸塩。
出来れば0にしておきたいですがなかなかうまく行きません。

そんなこんなしているうちに2匹飛び出し。
水質が悪いため、もがき苦しみ最後は身投げさせてしまいました。。。




現在私は小型水槽の水質管理の難しさをまじまじと見せつけられています。
幸いプリステラは無事で、5匹ともに異変は見られません。

様子を見つつプリステラも早急に対処が必要ですが、
私があれやこれやとやっても逆効果なのは目に見えています。
依然酷な環境だと分かりつつも、20cubeの換水を怠らない事が
最大で最速の解決策だと思います。


魚類、甲殻類とは言え命を預かる身。
責任もって愛情もってしてもミスをすれば★が増えます。
きれいごとを言っていても
『人間のエゴで生き物を殺している』のは間違い有りません。

ですがやめられません。
それでも楽しいからです。



人のエゴとは厳ついものです。



スポンサーサイト

-4 Comments

45F says...""
水質は難しいですよね。
目に見えないし、直に感じられないので対応できません。
私は立ち上げのときしか水質を測っていないので、
知らないうちに水質悪化で★になったり、消えたりしているんだと思います。
定期的に測るようにしたいです。
魚を飼うということは、確かに人間のエゴです。
ですが暗くなってはせっかくのライフワークがもったいないです。
私は熱帯魚屋さんの水槽よりも自然にできるだけ近づけて、
我が家に来た魚たちが、まるで故郷に戻れたのかと思ってもらえるように水草水槽をしています。
2014.07.22 21:28 | URL | #- [edit]
ラムズ says...""
急に生体数を増やしたためにバクテリアの分解が間に合わなくなってしまったかもしれませんね。
20cm水槽だと生体は2~3匹位のほうが維持しやすいです。
2014.07.23 07:33 | URL | #mQop/nM. [edit]
45slim says...""
>45Fさん
そうですよね!
せっかく見付けた趣味ですから、
落ち込んでいるより楽しんでやりたいですしね!
昨日帰ってから20cubeを確認したら、
稚エビが2匹と普通の大きさのが2匹いました。
どういう事?と思いましたが、余り深く考えないようにしました。
神隠しで減る事も有れば、意味不明に増える事も有ると言い聞かせています。

>ラムズさん
レイアウトアイテムが20cubeに色々入っていますので、
さらに水質が安定しないようです。
生体数を減らす手段ももちろん有るのですが、
なかなかそう簡単には行かないのが現状ですね。。。
最初買ってくる時にもう少し数を考えれば良かったです;
2014.07.23 11:34 | URL | #- [edit]
すが says...""
生体は難しいですね。。
ひとが癒されるために、小さい水槽に閉じ込められている。。
エゴの塊ですが、現実です。
それを分かった上で、寿命までかいきるのが私たちの最低限の役目です。
2014.07.26 14:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/46-ade8936e
該当の記事は見つかりませんでした。
