スポンサーサイト


ハイライト。

お気付きでしょうか。
今週に入ってから私のブログに少し変化が有った事を。


それは、写真のクオリティーが少し上がっているのです。
私のセンスや技術にもよりますが、綺麗にはなったと思います。


実は先週、カメラを買ったのです。

カメラの知識なんて全く有りません。
アクアより無知です。
そんな私がカメラを買った理由。
ブログを始めたから綺麗な写真を載せたい!
という、最も単純な理由からでした。

素人の私は最初、一眼レフが欲しいと思っていました。
理由は格好いいからです。
ですが、1ヶ月程色々なお店でお話やアドバイスを頂いているうちに、
デジカメの方が良い事に気付き、先週やっとの思いでカメラを購入。

『CANON PowerShot G16』

レビューは探せば山ほど出てくる商品ですので割愛。


このカメラで素人の私が撮った写真がこちら。

IMG_0171.jpg

IMG_0138.jpg

IMG_0145.jpg

新顔君2種類+オトシン君。
動きが速いモーリーや、群泳するプリステラを綺麗に撮りたいと思ったら
結構粘らないといけない事が分かりました。
ですが素人の私でもそれなりに見れる写真が撮れるようになったと思います。。。
1ヶ月間悩んだ甲斐がありました。

今後はもっと写真を増やし、見やすいブログにしていこうと思います。



スポンサーサイト

-4 Comments

45F says...""
新しいカメラ、アツいですね!
カメラ好きなので、こういう記事すごく好きです!
すごくいい選択をしたと思います。
私はミラーレス一眼もありますが、アクアの写真には使いづらいことに気が付きました。
特に、魚を撮るとききには、センサーが大きい分、ピントが合っている部分以外はぼけてしまうということです。
上にあるオトシンの写真でしたら、目にピントがあったとしても、
体半分くらいからぼけてきて、しっぽはぼけぼけになってしまいます。
バッチリピントが合えばいいんですが、動くので難しいです。
コンデジならセンサーが小さい分、ピントの合う範囲が広く、少し後ろや前に行ってもピントが合ってくれます。
水槽の全景を撮るときにも、一眼だと後ろまでピントが合わないですが、
コンデジなら合います。
私のコンデジも45slimさんのと同じ1/1.7型センサーで、これくらいのセンサーがアクアに丁度よいと思います。
私のは古いので画質が一眼より明らかに悪いですが、45slimさんのはすごくいいですね!
2014.07.11 23:25 | URL | #L1ElZ9SE [edit]
45slim says...""
>45Fさん
そう言って頂けると良い買い物をしたなと実感します。
実は少し不安でした。
カメラという物が全くの無知でしたので、自分で調べていても自信が無かったのです。
私なりに調べ、最適と思う物がこれでした。
ですがアクアの備品と違い、かなりの高額です。
失敗をしたら次を買うなんて事は出来ません。
カメラ屋、電気屋に何度も足を運び、念願のカメラを手に入れ、最初に水槽を撮った時は感動しました。
今少しずつカメラの魅力にも取り付かれつつ有ります。
このカメラがきっかけで明日妻と久しぶりに遠出をする事になりました。
いっぱい良い写真が撮れればと思ってます。
今度また45Fさんのカメラ話しも聞きたいです!
2014.07.12 00:35 | URL | #- [edit]
すが says...""
すごい写真のクオリティですね(>_<)
素人の私でもすごいよく撮れているのがわかります。
一眼レフがいいとは限らないんですね。。
知りませんでした。
勉強になります_φ( ̄ー ̄ )

カメラは撮るより見るのが好きです(;´Д`A
2014.07.16 20:36 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>すがさん
私も写真は見る方が好きでした。
でも撮り始めて思ったのは、
予想以上に難しく自分のイメージ通りの写真が撮れない、
でも、だからこそ面白い!でした。
試行錯誤して写真を撮り、もうちょっとこうしたいとか
こだわりが出て来て、オリジナルの1枚のポストカードみたいに
撮れた時は嬉しい物です。
すがさんも写真始められたらどうです?
結構楽しいですよ!
2014.07.17 11:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/35-fd3f8819
該当の記事は見つかりませんでした。
