スポンサーサイト


コケ。

最近コケが酷い事になってきました。
ヒゲコケやアオミドロ、茶コケ。
駆除したいコケが大量発生。。。

っと、話がそれました。
コケはコケでも今日は違うコケのお話を。



コケリウムのお話です。

IMG_0102.jpg

IMG_0100.jpg

こちらはテイラーズさんのコケリウム。
私の妻がすごく興味を抱いておりました。
妻は普段観葉植物を育てているので、こういうのに興味が有るんでしょうね。

そこで、そんな妻にコケリウムを作ってやることにしました。

そう思った発端は、Do!の20cubeを買ったため、
元々持っていた20cubeが余ったからです。
この20cubeをどうにか有効活用したい。
ですがアクアリウムを立ち上げるのは、お金と手間がかかります。
ん〜・・・持っているだけでは勿体ない。。。何かいい方法は無い物か。

よし、20cubeでコケリウムを始動しよう。
と言う流れです。

コケリウムは初挑戦で、まだよく調べもしていません。
テイラーズさんのスタッフさんにある程度のやり方を伺いましたが、
設備は低投資(出費はほぼレイアウトアイテムのみ)で済みそうです。

と言っても今は石しか素材が有りませんので、
また週末にテイラーズさんに行ってきますかね。



スポンサーサイト

-4 Comments

すが says...""
いいですねぇ(>_<)
わたしも興味ありです!
管理も簡単なんだとか。

楽しみだぁ(^^)
2014.07.09 20:55 | URL | #- [edit]
45slim says...""
管理は霧吹きだけで良いみたいですね( ´ ▽ ` )
pHや硝酸塩など難しい言葉も出て来ませんので、簡単にレイアウトを楽しむことができる上、電気機器が必要無いので安上がりです!
今からまた週末が楽しみになって来ました(>_<)
2014.07.10 00:21 | URL | #- [edit]
45F says...""
新ジャンルに挑戦ですね!
そうか、水槽もう一つあったのかと気付きました!
コケリウムは他の店でも店内に置いているのを見たことがあります。
電気器具をあまりつけなくていいので設置も自由度がありますし、
窓辺などに置けば光も取れますね。
地面はソイル?土?ピートモス?立ち上げ記事楽しみにしています!

2014.07.10 23:36 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>45Fさん
立ち上げはもう少し後になりそうですが、今から楽しみで仕方がありません!
地面はソイルと焦土という土を使うそうで、ソイルなんかより安く手に入ります。
コケはまだ決めかねていますが、お店でじっくり選ぼうと思います(>_<)
2014.07.11 00:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/33-51af602a
該当の記事は見つかりませんでした。
