

始動2週間目。

20cubeが始動し早くも2週間が経ちました。
先週はミナミも導入され、ブリクサも植えられ少しずつ活気が出てきております。

が、しかし。。。




image_28.jpeg

コケまみれのソイル崩れまくりです。

ただ水草は調子がよく、ヘアーグラスもランナーを出してきており、
2週間目にしてソイルを隠せそうな勢いです。
ミナミも元気そうで、とりあえずまだ全匹健在ですね。(孵化はまだなし)

先週ここにスンダダニオ・アクセルロディを投入しようと思っていましたが、諸事情により断念。
明日また『アクアテイラーズ尼崎つかしん店』さんに行ってリベンジ購入を考えております。
できれば10匹入れたいのですが、エビも居るためさすがに過密ですかね。。。?
とりあえず10匹買ってきて大きさを見つつ考えます。

20cubeだけでは厳しいようなら、
45slimにはまだ多少空きがありますので、
20cube/5匹 45slim/5匹での飼育になりそうですね。


明日がまた楽しみです。




-5 Comments

ラムズ says...""
うちはエビが落ちる落ちる。
水流が強すぎて落ちている気がします。
うちのエビもソイルほじくり返しまくってます・・・
2014.07.05 21:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
45F says...""
水草の調子がいいようですね。
ブリクサも勢いを増したような気がします。
エーハイムLED強力ですよね。
私のとこも始めのうちは水草があまりないので水中の栄養素が原因で苔が結構でました。
水替えをしながら少し照明を上に上げたりしていると水草の量が増えてきて、
今は1週間たってもガラス面の苔がほとんど気にならないくらいになりました。
45slimさんの水槽の上の方は苔がないのは掃除したからですか?
もし、自然と苔がないのであれば、光の照射角から外れているからだと思います。
こんなにはっきりと苔のあり無しが出て、光の存在がよくわかりますね。
2014.07.05 22:44 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>ラムズさん
水流が強くても落ちちゃうんですね。勉強になります。
私の水槽は「これちゃんと濾過できてるの?」くらいまで水流を弱めています;
本当に濾過できているのかが心配ですが、
今のところ特筆した問題はなさそうなので現状維持ですね;

>45Fさん
苔は全面だけ掃除しております。
確かにLFDの照射角に入っていないのかもしれませんね。
ただそれだけではなく、このラインまでしか
水が入っていない事が多いです;
基本水槽の縁から下2cmまでしか水を入れていなく(エビの飛び出しが怖いので)
更にファンで1日2cm程水位が下がってしまうので、
いつも縁から下4cm程のラインまでしか水がありません;
現在では魚も投入済みで、レイアウトアイテムも結構入れているので
水が少ないと酸素濃度が心配ですが、
今のところ大丈夫そうなので水位については様子見ですかね;
2014.07.06 21:46 | URL | #- [edit]
すが says...""
苔はアマゾニアなのでしょうがないです。
ソイルには栄養系と吸着系があるようで、
栄養系のアマゾニアは立ち上げ当初はこけりやすいです。
ADAのパンフ等にも立ち上げ当初1ヶ月は水換えを頻繁にする様書いてるとおもいます。
アマゾニアの良いところは、そこを乗り越えバクテリア等の環境が整えば長期管理しやすいみたいですよ!
2014.07.07 22:08 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>すがさん
正直20cubeは全然水換えを行ってません;
基本、水槽の縁から下3〜4cmまでしか水が入っていなく、
交換する程の水量が無いって言うのが現実です;
亜硝酸が溜まったら1/5の換水しかいていませんね。
もう少し頻度と量を増やしてみようと思います。
ありがとうございました!
2014.07.08 01:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/28-c1ce9394
該当の記事は見つかりませんでした。
