スポンサーサイト


20cube始動 vol.6

3001.jpg



今まで準備から始動まで見て頂き、ありがとうございます。
長かった20cubeも最終段階です。
よろしくお願いします。


残す作業は機器の取り付けとなりました。
まずはCO2機器の設置から。

現在Do!apuaのCO2スターターキットしか持っておらず、
今回はここから分岐させようと思います。
まず分岐するにあたって全く知識がなかったので少し勉強をする事に。
調べていると結構足りないパーツが有りました。
と言いますか、殆ど持っていません。
そこでチャームさんに発注する事に。

image_15.jpeg

こうやって置いてみるとカッコいいですね。。。

それはさておき早速設置します。

image_16.jpg

これで完成!
難しいと思っていましが、やってみると以外と簡単。
何でも一回手を出してみる物ですね。

20cubeは当初CO2添加は行わない予定でした。
まずフィルターが外掛けの時点で諦めてたのです。
ラフ画にもCO2を描いていませんでしたが、
ヘアーグラスの事を考えると少量でも添加しておいた方が
無難と判断し、添加に至りました。

この後エアーストーンの取り付けをして、
ライトの調整をし、フィルターの微調整をして完了です。




そしてこれが全景です。

image_13.jpeg

image_7.jpeg

失敗です、水を一杯まで入れるべきでした。
ガラスが醜い事になってます。

ソイルは全てを吸い出す事が出来ず、少し化粧砂と混ざってしまいました。
それでもあの事故後を考えると許容範囲だと思います。

やはり左奥に繊細な長い水草が必要ですね。
明日アクアテイラーズ尼崎店さんに寄せてもらおうと思っていますので、
その時に購入を検討しましょうか。。。


次回予告:尼崎の新店、再び。

226.jpg



スポンサーサイト

-5 Comments

ラムズ says...""
アクアテイラーズは尼崎にもあったんですね。
尼崎なら案外簡単に行けそうなので行ってみようと思います
2014.06.27 17:33 | URL | #mQop/nM. [edit]
45slim says...""
>ラムズさん
そうなんですね!尼崎店なかなか良いですよ!
オープンしたてで品揃えも豊富ですし、
店員さんは元気で活気があります。
でも質問するまでは話しかけてこないので、
ゆっくり商品を眺める事が出来ますよ!
私は明日行く予定ですので、
もしかしてバッタリ!なんて事も有りそうですね。
2014.06.27 17:47 | URL | #- [edit]
すが says...""
タイトル画像かっこいいですなぁ(>_<)
手間がかかっていて、とても見応えがあります(^^)/

設置ご苦労様です!
全景素晴らしいです(>_<)b
修正完璧じゃないですか。
少しは混ざりますよ。
許容範囲で全然気になりません(^^)
アップ写真の小道がいいですね!
親石の迫力とその影になって奥行きを感じます。
2014.06.27 20:46 | URL | #- [edit]
45F says...""
画像かっこいい!
20cmCUBEの写真集の表紙みたいで思わずめくりたくなりました。
UFOディフューザーの形状がいいですね。
水深が浅い水槽でも下の方からCO2を添加できて効率がよさそうです。
そして、全景。
ソイルが崩れたなんて忘れてしまうくらいいい感じです!
砂の道の両脇に植えられたヘアーグラスの量と場所が最適ですね。
無事に立ち上がりましたね。
水草選びでショップに行くの楽しいですよね。
よい週末になりそうですね。

2014.06.27 23:12 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>すがさん
ありがとうございます!
20cubeも一応ひと段落しましたので走馬灯のような画像を作ってみました;
仕事しないでこんな事をしていますw

手直しは今後も少しずつして行くつもりです。
ヘアーグラスが根を貼ってくれればメンテナンスも少しは楽になるのかな。。。

>45Fさん
ありがとうございます!
このディフューザーはなかなか良いですよ!コンパクトで付ける場所には迷いませんし、泡も細かく、景観にも割と溶け込めます!
ですがチャームさんで1200円とそこそこの値段はするので、見た目を加味するならDo!のミュージックグラスの方が良いかもしれません^_^;
それと、細かい気泡になるまでは2.3日必要で、それまでは大きい気泡が上がります。

それよりもクリアバブルカウンターが、この逆流防止弁とセットで615円と大変安価です。プラスチックではありますが、そのため扱いやすく、割る心配もないので、今後のカウンターはこれで決まりです。コストパフォーマンスはダントツですね。
明日はアクアテイラーズ尼崎店さんでお買い物です。
今から楽しみで仕方がないのですが、その前に大嫌いな歯医者に行ってきます。。。
2014.06.28 02:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/19-dd60d74f
該当の記事は見つかりませんでした。
