スポンサーサイト


20cube始動 vol.5

正直注水は失敗と言う以外の何ものでもなかった。。。

ソイルが崩れてきている事に気付きつつも、
注水を続行したため被害が拡大してしまいました。
更に2時間も目を離してしまう暴挙。
失敗して当然です。

これから修復をして行くのですが、
テンパっていたため写真は撮り忘れているので、
文章と少々の再現画像でお伝えしますがご容赦下さい。


まず化粧砂に乗っかっているソイルを取り除かなければなりません。
プロホースで吸うも、吸引力が高過ぎて、化粧砂までも大量に吸い込んでしまいます。
そこで少し大きめのスポイトを使用し、ソイルを一つずつ吸い出す事にしました。
ですがやはり化粧砂ごと吸い込んでしまったため、
吸い込んだ分の砂は足す必要が出てきました。
ですがこの水槽は石組み20cube。この小さな空間にピンポイントで化粧砂を足す事は、
そんなに簡単な話では有りません。。。




と思っていたら超簡単でした!!

image_9.jpg

先ほどソイルの吸い出しに使用していたスポイトのゴム部分を取り、
紙コップに穴を空け、画像のように差し込みます。
このスポイトの先を足したい所に添えて、
後は化粧砂を上から入れていくだけ!

203.jpeg

そう、入れていくだけですが
園芸用の土入れでは口径が大きかったため、
紙コップの口を三角に切り、先端を折り畳んだ物を使います。

砂を入れている作業は再現できませんでしたが、
この方法は私の中で大絶賛で、今回20cube立ち上げの
MVPを上げたいくらい画期的でした。
今後の化粧砂のメンテナンスにも使えそうです!

これで無事に砂足しも終え、やっと全景が見えてきました。
自分で言うのもなんですが、満足のいく物に仕上がったと思います。



さて、立ち上げも終わりが近づいてきました。
残すは機器の取り付けだけとなり、それを終えて20cube始動は完了です。


次回予告:20cube始動 vol.6 〜20cube〜

1001.jpg



スポンサーサイト

-5 Comments

すが says...""
手直しご苦労さまです!( ̄^ ̄)ゞ
道具を作って、作業しやすいようにしたんですね!
素晴らしいです!(>_<)b
文章の感じからうまく修正出来たのが伝わりました(^^)
よかったです!

関係無いんですがσ^_^;
認証用キーワードが4321でした(^^)
なんか嬉しい。
2014.06.26 20:23 | URL | #- [edit]
45F says...""
私も文章を読んでいて修正成功したように感じました。
全景が早く見たいです!
ソイルは吸い出せばいいんですね!
気が付きませんでした。
吸い出す器具を持っていなかったので
ピンセットで拾うしか方法はないと思っていました。
これならパウダーでも行けそうですね。
2014.06.26 23:08 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>すがさん
私なりに作業しやすくした結果、
今回のスポイト作戦を思いつきました。
上手く行ってホッとしてます。

4321凄いですね!
私は毎日同じ番号でナンバーズ4を買ってるのですが、先日そのずっと買っていたナンバーが認証に出てきてしまって、ガックリしました( ;´Д`)

>45Fさん
結果は良くも悪くも納得の行くものになりました。
この20cubeで自分なりにかなり経験値が溜まった気がします。
パウダーと化粧砂の敷き分けの対応も一応分かりましたしね!
今後の立ち上げに今回の事を活かせれば、この20cubeは大成功と言えるでしょう!
2014.06.26 23:44 | URL | #- [edit]
ラムズ says...""
うちも石組み水槽を作りたいですが、ニューラージの小さな草原を作りたいのでいまは我慢です。
つぎ、リセットしたときに石組み水槽を作ってみようと思います
2014.06.27 07:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
45slim says...""
ニューラージの草原も凄く魅力的です。
石組みも楽しいですよ!
ラムズさんの石組みも見てみたいですね!
2014.06.27 11:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/18-6d1d968f
該当の記事は見つかりませんでした。
