スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20cube始動 vol.3

前回は石組みをし、今回はソイル部分に植栽をして行きます。
ソイルが崩れかけているため植栽にも細心の注意が必要になってきました。
しっかり根を張って、ソイルが安定してくれる事を願いながら
いざ田植え!!

今回使用する水草は。

206.jpeg

『ショートへアーグラス』のみです!

南米モスも使用したかったのですが、
ゴチャつきが増すだけですので、今回は控えました。

この写真のショートへアーグラスですが。。。
実は。植栽後の余りです。
カップの1/4程しか使っていないでしょう。
私からすれば非常に高価な物の為、
出来れば保存、又は栽培をしたいのですが、いい方法が思い浮かびません。
皆さんはどういう形で保存、又は栽培をされていますか?



さてこのショートへアーグラスを使って植栽をして行くのですが、
私の苦手な作業がやって参りました。。。
いつもここを妥協してしまいます。

そうです、仕分けです。
元気の無い葉は切り、伸び過ぎた根は切り、数本の束にしていくあれです。
さて、ぐずぐず言っていても作業は進みません。
パパッとやってしまいましょう。

205.jpeg

ん〜〜〜〜微妙。
ブログに載せるため、いつもより気合いを入れたのですが
まだまだ雑な感じが否めませんね。
うまく行った株もあれば『何だこれ?ゴミ?』という株も有ります。
こういう手を使う技術はやはり経験しか無いですね。修行致します。

さて田植え作業に入りますが、またもや途中経過を撮っておりません。
石組みに続き、完成後の写真です。

207.jpeg

またまた写真が見にくいですがご容赦下さい。

うーんこんな物ですかね?植栽ってどうも苦手です。
お気づきの方も居るかもしれませんが、手前のレイアウトを少しだけ変更しております。
化粧砂の真ん中に風山石を配置し、三角州的な物を作ってみました。
まぁこの辺の石は後でどうにでも動かせますので、私なりの遊び心です。

今気付きましたが、親石の向かって左奥に
バリスネリアとかナローリーフ等の
シュッとした後景草があっても良いかなと思いました。
でもせっかく水草を足すとなると、少し赤みを入れたいですね。
上記二つの様な水草で少し赤みがかった物を探してみましょうか。。。
こうやって理想の水草を探すのも楽しいですよね!


植栽も終わり、ここまで懸念されていたソイルですが、
少々崩れているものの、まだ形状を保ち耐え忍んでいます。
このままの状態をキープできるように祈りながら、
次回注水に取りかかります。


次回予告:20cube始動 vol.4 〜注水の儀〜

224.jpg



※次回記事の期待と不安を程よくお伝えする為に、今回からこんな物を入れ始めました。
次回予告にだけは次に何するのか分かりやすく、サブタイトルを付けています。


スポンサーサイト

-3 Comments

すが says...""
田植えご苦労様です。
下処理作業のが大変⁈
本で見る様な手本画像ですね。
私は、そこまで分けたことないっす(;´Д`A

緑が入ると更に良くなりましたね!
水草探しも醍醐味ですよね(>_<)
水草意外と沢山種類があって迷います。

次回予告とかすごいっす!
更に読みたくなります。

ソイル耐えて(>_<)
2014.06.24 21:24 | URL | #- [edit]
45F says...""
めちゃきれいに仕分けてるじゃないですか!
私は基本、塊からピンセットでつまんで植えていますよ。
キューバとかもう上か下かわからないけどとりあえず植えているような適当です。
水草って結構見た目よりも量がありますよね。
余ったものは45cmの化粧砂の部分にでも植えておけば使いたいときにすぐに取り出せそうです。

きれいに植えられていますね。
ソイルの傾斜も維持できていますし、水草が根を張れば崩れることもないと思います。
あと、手前の石もいいと思いますよ。
私はある方が好きです。

次回予告、早く読みたくなってうずうずします!


2014.06.24 23:14 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>すがさん
ありがとうございます!
手本画像と仰って頂けるなんて嬉しい限りです。
水草は迷いますよね;
似たような名前なのに見た目が全然違うとか結構あり、全然名前を覚えることが出来ません。。。
次は注水ですが、ソイルがどうなったのか。。。またお見せします!

>45Fさん
ありがとうございます!
ヘアーグラスの仕分けは二回目なので、それで少し上手く行ったのかもしれません。
やはり45slimに植栽が一番ですよね。
帰ったら直ぐにまた植栽作業開始です!

三角州の石は仮で入れました。
私も気に入っていますが、もう少し小さな石が欲しい所です。手持ちが無いので割ってみましょうか。。。

次は今回立ち上げの一番の見所、注水です。またお手すきの際に見ていただければ幸いかと。
2014.06.25 00:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/16-24516a7b
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。