

45slim2nd 6weeks Vol.2『薬物』

バクターボールと照明の効き目がどんなものかを
1週間くらい放置して確認したかったのですが、
やってみたくてうずうずしてしまい、早々に薬物に頼る事に。



これ。

IMG_3632.jpg

アンチグリーンが高すぎたのでオキシドールで代用。
『傷の消毒洗浄に』とか書いてるけどこれで本当に大丈夫なの?
と言う疑問も抱きましたが、生体の居ない水槽に怖い物は無い。

以前45Fさんのブログで、ソイルに注射器を刺して
注入してるのを真似しようと思います。

IMG_3633.jpg

IMG_3634.jpg

ここいらにへばりついた藍藻に。


IMG_3638.jpg

IMG_3639.jpg

これでいいのかな?
正直今回はあまり調べもせずにやっております。


IMG_3642.jpg

するとなにやら細かな気泡が!
これは何かと化学反応してるのですかね?
それもと藍藻の断末魔?
良く分からんけど怖いです。



このまま藍藻退治を進めていって大丈夫なのか。
少し不安になり始めた45slimです。


ブログ村アイコン7
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


-6 Comments

いぼ仙人 says...""
オキシドール(過酸化水素水)で藍藻駆除は有名ですよね。
誰が初めに試したんでしょ?
泡はオキシドールが水と反応してできた酸素だと思いますよ。
2015.09.11 22:20 | URL | #- [edit]
ぴよ says...""
こんばんは!
我が家も藍藻と半年くらい闘ってますが、オキシドールは効果ありますし、過酸化水素だから、我が家では今のところ生体にも影響ないですよ~
あと、アンチグリーン効果あんまりありません。エクスタミンが効きましたよ。ただpH下がるのであまり使えないのでした(^-^;)
藍藻には参りますよね!
2015.09.11 23:24 | URL | #- [edit]
Kimaaqu says...""
こんばんは。
アンチグリーンは水草にもダメージあるみたいなので止めて正解だと思います。
ぴよさんの仰る通りエクスタミンは効き目ありますが、
多用できないところから使える範囲が限られてくるので。。。
遮光とバクターボール、オキシドールで行けますよ!
2015.09.12 01:03 | URL | #CNtCm3fU [edit]
45F says...""
バクターボールの画像、めちゃシュールでうけました(笑)
結構大きいんですね。
オキシドール効果ありますよ。
泡は酸素らしいです。
生体にも影響ありません。
パウダーだとソイルが崩れてしまいますが。
そう影響はありません。
藍藻絶滅までがんばってください。
あと、注射器、たぶん同じやつです!
2015.09.13 23:50 | URL | #- [edit]
manta17 says...""
生体が居ないであれば
水抜いたら
簡単に思う
実際はむつかしいのですねん?
美しいレイアウト 頑張る
ぼくの水槽の中は藍藻か水草か
わからない
グロッソ&ヘヤグラス バリスネリア
いおたさん頑張ってね


2015.09.15 03:18 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>>いぼ仙人さん
やっぱり酸素でしたか、それを聞いて安心しました!
ありがとうございます!

>>ぴよさん
アンチグリーン効かないのですね。
オキシドールを選んで正解のようでした。
これから長い戦いになると思いますが、
根気よく頑張ろうと思います!

>>kimaaquさん
アンチグリーン高い割に微妙なようですね;
現在順調に卵巣が減っているように感じます。
バクターボールとオキシドールでなんとかなってほしいものです!

>>45Fさん
注射器、100円ショプで発見して、どこかで見たことある!!
ってなりましたw
生体に影響ないって凄いことですよね。
めちゃくちゃ影響ありそうな名前してるんですがね・・・w
でもそれを聞いて安心しました。
ありがとうございます!

>>manta17さん
水を抜くと手間が絶大に掛かりそうなので・・・
生体が居ないと言っても水草は入ってますので、
藍藻と共に枯れてしまいます;
ありがとうございます、頑張ります!!
2015.09.21 02:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/137-af10145e
該当の記事は見つかりませんでした。
