スポンサーサイト


45slim2nd 4weeks Vol.5『アクセルロディ』

アクセルロディを投入してみて思いました。
やっぱり水槽と言うものは魚が入ってなんぼのものだと。

10匹とは言え群泳している姿を見ると心躍ります。
しかも久しぶりの魚の投入でしたので、
いつも以上にテンション高めでした。

IMG_3601.jpg

化粧砂も敷き直していてレイコンを意識して撮りましたが、
群泳している所を撮るのは非常に難しいですね。
要勉強しないといけません。

こうして見ると本当にアクセルロディは凄く小さく、
そして美しく、また可愛く、尊い。





そう、尊い。





この日から3日後。
アクセルロディが次々落ち始めました。





トラウマが蘇った。





1年半前、私がアクアを始めて、
初めて飼った魚は琉金でした。
その琉金も同じく投入3日後から調子を崩し、
1週間後に☆にしてしまいました。





結果から言いますと。
今現在私の水槽の中にアクセルロディは居ません。

私の技術と管理能力のなさで全滅させてしまいました。

私の水槽でなかったらこうはならなかったと思うと
胸が痛くて仕方ありません。

しかもなぜなのか未だに判断しきれていません。
単純に水が出来ていなかったのか、水合わせ失敗か、環境が合わなかったのか、
元々弱っていたか、暑さでやられたか、その他の理由か。

今後45slimで生体を飼っても大丈夫なのだろうか。
また☆にするんじゃないかと考えたら少し怖いです。



当分45slimの45slimは、
魚の居ない45slimになるかもしれません。


ブログ村アイコン7
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-7 Comments

ヨッシー says...""
アラ・・・    マジですか?(>_<)

水が出来ていない。。。とは考えにくいですけど、もともと弱かったとかでしょうねぇ。

残念ですが、出来る事はやった上での結果でしょうから、次、考えましょ。。。(*^_^*)
2015.08.29 08:44 | URL | #wyffVNu2 [edit]
いぼ仙人 says...""
ショップに入って時間がたっていなかったのかもですね。
短くて1週間、できれば2週~1月は経っててほしいものですよね。
2015.08.29 11:24 | URL | #- [edit]
Kimaaqu says...""
こんにちは。
全滅ですか。。。ショックですね(> <)
立ち上げから4週間も経っているので、
水ができていないとは思えないですよね。
何よりヤマトが生きていますし。
やっぱりショップでのメンテが
不十分だったのではないでしょうか。。。
2015.08.29 12:52 | URL | #CNtCm3fU [edit]
すが says...""
導入してみないとわからないところが有りますよね。。
全滅は流石に凹みますね。。

私も同じ様なことがビーを導入時にありました。
一ヶ月だと導入に弱い種類だと、まだ水が早いんだと思います。
2015.08.29 18:35 | URL | #- [edit]
ラムズ says...""
低PHと軟水を好む魚なので、石組み水槽では硬度とPHが高くなりすぎていたのかもしれません。
2015.08.30 15:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぴよ says...""
こんばんは~♪

アクセルロディ小さくて非常にデリケートな種ですからね。落ちる個体は何しても落ちますよ(^-^;)
ショックですよね。でも、気を落とさずに(^^*)
2015.08.30 23:46 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>>ヨッシーさん
そうなのです。水が出来ていなかったというより。
アクセルに合った水を用意してあげられなかったが正解かもしれません。
次は勉強してから投入しようと思います。ありがとうございます!

>>いぼ仙人さん
HPでアクセル入荷しました!
と書かれていたのですぐに買いに行きました。
もう少し様子を見てからでも良かったかもですね;

>>Kimaaquさん
実はヤマトたちも全滅していまして、
それもアクセル投入から3日後とかでした。
何かがアクセルと関係しているような気がしています。
ただミナミも入れているのですが、
そっちは未だ健在で調子も良さそうです。
もうなにがなにやら;;

>>すがさん
やはりまだ水が不完全の可能性もありますよね。
自分の勉強不足で可哀想なことをしてしまいました。
ちょっとトラウマになりかけています。気を引き締めねば;

>>ラムズさん
確かにそうかもしれません。
正直そこまで測定していませんでした;
硝酸塩と亜硝酸塩は検出されなかったのですが、
今後はもっと細かく生体の生態に合った水作りをしようと思います。

>>ぴよさん
ありがとうございます!
やっぱり魚が好きですので今後も生体を入れたいのですが、
魚が好きなだけに今回みたいなことが起きるかもと考えると少し戸惑いもあります;
しばらく生体は入れずに、水作りしようかなと考えています。
藍藻とも戦わなくてはいけないですしね;w
2015.08.31 02:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/132-90b62b47
該当の記事は見つかりませんでした。
