スポンサーサイト


20cube始動 vol.1

さて待ちに待ったこの日。
果たして無事20cubeは立ち上がったのでしょうか。
タイトルも『準備』から『始動』へ変え、順を追って綴りましょう。

まずは前回撮り忘れていたDo!aquaの20cube。

213.jpeg

やはり綺麗ですね。
キューブガーデンほどではないですが、
他社のと比べるとやはり作りが丁寧に感じます。
(割れやすいというのは置いといて)

まずやり始めたのは仕切り分けです。
石で区切っても良かったのですが、私がやったのはこちら。

214.jpeg

一度この手法を使ってみたかったので実践しました。
普通は厚紙でやるそうですが、持ち合わせてなかったので段ボールで代用。
割りと粘着力の低いテープ(私はマスキングテープ)で固定します。。。
この区切りでソイルと化粧砂を敷き分けるというものです。
初の試みでしたので緊張しました。

と、ここで問題発生。
ダンボールで代用したため、下の方にどうしても隙間ができてしまいました。
今回ソイルはオールパウダーの予定でしたので、このままでは化粧砂と混ざってしまいます。
仕方が無いので、下5mm程度をノーマルソイルにし、上からパウダーを被せることにしました。

215.jpeg

これで化粧砂の道が完成。
崩れないように霧吹きをし、ダンボールを抜き取ります。




緊張の一瞬です。
  ・
  ・
  ・
  ・
201.jpeg

どうやらうまくいったようです。
初の試みにしてはこんなものでしょう。
少々ソイルと化粧砂が混ざってしまいましたが、
許容の範囲内です。目をつぶりましょう。


さてこれから石組みにとりかかるのですが、
正直私の中では。。。
『ラフ画を超えました』(←オイオイ、ハードル上げすぎ。。。;)

いつものように煮沸消毒をし、さぁいざレイアウトです。



と、今日はこのへんで。。。



スポンサーサイト

-3 Comments

45F says...""
ライトいい感じに設置できましたね。
水槽もDo!aquaの文字が光っていますね。
段ボールでの敷き分けも丁寧にされていて、
外したあともとても綺麗だと思います。
私はやったことないですが、抜きとるときの緊張感、
想像しただけでブルブルです!
あと、スリムフィルターの水流の方向が下に向かないか注意ですね。
でも、ちょうど水が出る辺りに親石があるので大丈夫そうですね。
「ラフ画を越えた」に、期待感が高まります。
次が待ち遠しいです!
2014.06.22 22:51 | URL | #- [edit]
すが says...""
敷きわけかなり上手くいきましたね!(^^)
ソイルと化粧砂を一緒に使ったことないのですが、、
混ざらないもんなんですか?
そこらへんも興味あります。

ラフ画超え楽しみすぎる(>_<)
2014.06.23 00:09 | URL | #aIcUnOeo [edit]
45slim says...""
>45Fさん
ライトはなかなかいい感じに出来上がりました!
しかし今回の作業で一番時間のかかった部分でもあります。。。
試行錯誤をして今の形になったのですが、それまでが紆余曲折。
フィルターの改造をご紹介するときに一緒に記事しようと思っていましたので、
ライトスタンドの困難はまたその時に。

敷き分けは上手くいきました。。。
が、その後色々ありましたのでまた記事にしておきます;

水流は今のところ流量を弱めにしているため大丈夫のようです。
ですが生体を入れた時の濾過が間に合うかが不安ですね。
様子見といったところです。

がっちりハードルを自分であげちゃいましたね;
正直やりきった達成感で良く見えているだけですので、
話半分で聞いてやってください;

>すがさん
ソイルと化粧砂は。。。余裕で混ざります!!!
しかもパウダーでしたので余計に混ざります。
またそのへんのお話も記事に致します。

すがさんも話半分でよろしくお願いします。。。;
2014.06.23 04:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/13-f9026022
該当の記事は見つかりませんでした。
