

ダークサイドへ。

大袈裟なタイトルをつけましたが、
私からしたら実に適当なタイトルなのです。



今までせっせとコケ取りに勤しんでくれていたヤマト。
最近は食べるコケが無くなったからか、
水草を抜くのに余念がないようです。

IMG_3528.jpg

(結構ピンぼけしちゃってました;)
見てお分かりの通り、結構ごっそり抜かれています。
こんな事が毎日続き、仕事で疲れて帰ってきては
植え直すと言う悪循環へ陥っています。


そんなヤマトのご尊顔。

IMG_3526.jpg

うーん、完全にダークサイドへ落ちた悪の顔ですね。
写真の撮り方を変えたらますます邪悪になりました。



・・・と、冗談はさておき、本当に困っています。
どこかのブログで、植え直した上からパウダーソイルをふりかけると
抜かれにくいと言うのを見ましたが、果たして効果はあるのかな?
今日家に帰ったら試してみよう。

その他、抜かれにくくなる情報お待ちしてます・・・!


ブログ村アイコン7
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


-6 Comments

Kimaaqu says...""
こんにちは。
ヤマトさんの水草荒らしには困りましたね(^ ^;
写真をみると結構根が長いものも抜いちゃうんですね…
我が家ならば、違う水槽に移してしまいます。
2015.08.20 12:42 | URL | #CNtCm3fU [edit]
ラムズ says...""
うちでは、根がある程度這ってからヤマトを入れます。
当然、苔まみれになりますが抜かれて植えなおすのもめんどうなので上記のようにしています。
2015.08.20 18:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
45slim says...""
>>kimaaquさん
根張りをしている奴を、ごそごそポイッとされています。
現場を何度も見ましたから・・・。
やはり別水槽ですよね;
思い切って20cubeに入れてしまうか・・・
ありがとうございます!

>>ラムズさん
そうですよねー植え直すのは面倒だし、
植え直ししていると成長しているのか不安にもなります;
ただコケまみれの水槽も醜いですしね・・・ジレンマですよ;
2015.08.20 21:53 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.21 07:57 | | # [edit]
トシオペア says...""
はじめまして。
私もヤマトに前景草をよく抜かれて困っていたので、植えてから爪楊枝を半分に折ったものをいくつか刺して浮かないようにして上からパウダーソイルを葉っぱが殆ど見えなくなるくらいまでかけて根付かせるようにしてからは被害は激減しました。
ご参考までに。
素敵なレイアウトになるといいですね(o^^o)
2015.08.21 09:48 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>>トシオペアさん
はじめまして!
爪楊枝ですか!それは初耳です!
一応現在パウダーを上からかけて
被害を減らす方向で動いています。
これでもしダメなようなら爪楊枝試させて頂きますね!
ありがとうございます!
2015.08.21 12:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/124-25c526f0
該当の記事は見つかりませんでした。
