スポンサーサイト


45slim2nd 2weeks Vol.4

以前トリミングの話を出しましたが、
ハサミの購入を待っていられなくなり
手持ちのDo!のハサミでやってしまいました。

IMG_3468.jpg

ヘアーグラスもグロッソもキューバもノチドメも、
全ての水草が新芽を展開しており、ランナーを出していました。

しかし根を深く張らないキューバがヤマトによく抜かれ、
仕事から返ったらキューバを植え直しする毎日です。


IMG_3469.jpg

葉を取り除いている途中ですが、ここであることに気付きました。


IMG_3470.jpg

IMG_3471.jpg

それは、いつもは上から照明を当て、横から鑑賞するというのが当たり前。
ですが横から照明を当て、上から鑑賞すると、また違った装いを見せてくれました。
と言いますか、それが私達が普段目にする自然の自然体であり、
上照明の横観賞と言うのはなんともシュールリアリズムなことかと気付かされたのです。

それでも私達は横観賞というネイチャーの中のアブノーマルな姿に憧れを持ち、
その神経、感覚を日々高めあっている。

まぁ水槽の中で水草や生体を育てている時点で
真のネイチャーとは言えないのですが、
その水槽の中にいる水草や生体たちに、
本物の自然と勘違いをさせるような水景を作ってみたいものですね。




なんだろう・・・。
今回のトリミングで、
私の中のネイチャーというものが
見つかった気がしました。



ブログ村アイコン7
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-3 Comments

aquashibachan says...""
確かに横からの鑑賞に違和感があるというのは同意です。
まあそっちの方が好きなんですけどね。
だから浅い水槽で上から鑑賞とか密かに憧れてます。
2015.08.14 07:19 | URL | #BP9VJnck [edit]
Kimaaqu says...""
こんにちは。
金魚は上から見るものという話はよく聞きますが、
水草水槽を上からはあまり聞かないですよね。
でも仰る通り、自然だと上からが当たり前ですから
目からうろこでしたw
私も上からの水景は大好きです(*^ ^*)
2015.08.14 11:27 | URL | #CNtCm3fU [edit]
45slim says...""
>>aquashibachanさん
浅い水槽とか良いですよねー!
60Fとか密かにやってみようかなと思ってたりしますw

>>kimaaquさん
琉金とかは上から見るほうが綺麗ですもんね!
そのために品種改良されたとか何とか・・・。
そういえばアクアスカイもムーンとか出してたし、
ADAもやはり上からの観賞が本来あるべき姿と思っているのでしょうね。
2015.08.15 23:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/119-98c3de48
該当の記事は見つかりませんでした。
