

45slim2nd 2weeks Vol.1

いやはやお盆前の仕事の繁忙期が凄まじく、
記事を書いている暇なんてありませんでした;

そんな私の忙しさをよそに、水槽内では刻々と時間が過ぎておりまして、
45slim2ndは早くも2週間が経過致しました。

この暑さで油膜が尋常じゃなかったり、
立ち上げたばっかりの過剰栄養+高水温のためコケが酷い事になったり・・・
毎日1/2換水を行っていてもこの有様となると、
もはや私が一番やりたくなかった奥の手を使うしかありません。



こちらです。

IMG_3318.jpg

IMG_3319.jpg

そう、ヤマトさんです。



いつもコケに悩まされている45slimですが、
ヤマトの投入は初めてです・・・
なんせこのでかさ。
小型乃水槽にあるまじき大きさ。
コケ取り能力が優れているからって一番やりたくなかった手段です。

ですがそんな事も行っていられません。
今の45slim2ndはこの有様。

IMG_3311.jpg

IMG_3312.jpg

IMG_3315.jpg

IMG_3310.jpg

酷いものです。



さて投入を躊躇っている暇はありません。
早速水合わせをしましょうか。

IMG_3320.jpg

私の気持ちとは裏腹に意気揚々と興奮を隠せないヤマト達。


IMG_3325.jpg

投入した瞬間に一目散でコケに飛びついてツマツマもぐもぐしていました。

あれ・・・なにこれ・・・すごく・・・可愛い・・・!!!
想像以上に愛らしい!!!
あまりの愛らしさに投入後水槽の前で2時間程眺めてしまいました;
いやはや驚きです。

驚いた事は他にもありました。
やはりコケ取り能力が段違いです。
見る見る減っていく減っていく。
水草に絡み付いたコケや石の間に挟まったコケ、
ソイルにくっついているコケ等も、もくもくと食べてくれています。



ですがそんな愛らしくなってきたヤマトが、
次の日水槽を見てみると暑さか水合わせ失敗なのか
1尾、落ちていました・・・。

残念に思いつつも水槽を眺めてびっくり・・・!
コ、コケはどこ!?!?!?
あれだけ悩まされたコケが今や見る影がありません!
さすがヤマトさん、いや、ヤマト様。
お仕事ご苦労様です。



そんなヤマト様のお陰で
綺麗になった45slim2ndはまた次回に・・・。




追記
先日ネイチャーアクアリウムの先駆者、天野 尚さんがお亡くなりになられましたね。
私としてもADA商品を使用しているため非常に心傷まれます。
まだお若く、これからNAをもっともっと盛り上げて下さると思っていたため
非常に残念ではありますが、ここまでNAを支えて来た方の第一人者なのは間違いないはずです。
これからも皆がADA商品を使い続けている限り、天野 尚さんの事を忘れる事はないでしょう。
ご冥福をお祈り致します。



ブログ村アイコン7
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


-5 Comments

Kimaaqu says...""
こんばんは。
力強い、ヤマト発進(`・ω・´)ゞですw
このまま水草が抜けること無く、
コケが根絶されたらいいですね!
2015.08.10 22:29 | URL | #CNtCm3fU [edit]
45slim says...""
>>kimaaquさん
ヤマト凄いですね!
1年以上ヤマト拒絶してましたが
こんなにもコケ取り能力があるとは!
驚きました!
2015.08.11 14:47 | URL | #- [edit]
45F says...""
ついにヤマト!

やっぱり効果めちゃありますよね!

効果あるから、かわいくなる!

そして大きさに慣れます。

あと、働かないヤマトもたまに混ざってますよ(笑)
2015.08.13 00:09 | URL | #- [edit]
says...""
>>45Fさん
そうなのですね!
5匹購入しましたが今のところサボり個体無しです!
これは当たりを引けた気がしてなんかちょっと嬉しいですねw
大きさには慣れてきましたが、お腹を見せながら泳ぐ時が少々グロくて
妻と一緒にドン引きしていますw
まぁそれも慣れですかねw
2015.08.13 10:46 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.15 19:12 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/115-4b7826cb
該当の記事は見つかりませんでした。
