スポンサーサイト


45slim2nd始動 vol.1

さぁついに45slim 2nd始動です。

今回はパウダーオンリーでいこうと思いましたが
私にとってパウダーは非常に高価な物のため
下の方はノーマルにする事にしました;

レイアウトは有る程度構想を練っていたものの、
実際組んでみながらあーだこーだやろうと思います。



まずは全体のバランスからだいたいの石の位置を掴みます。

IMG_3132.jpg

左から右に流れる感じにしたかったので左のソイルを盛る事に。
敷き分けにするつもりですがあーだこーだやるため化粧砂は後入れで。


IMG_3133.jpg

次に親石の位置決め。
まぁ親石と言ってもそこまで大きな石ではないので
少しインパクトに欠けますがこんなものでしょう。


IMG_3136.jpg

親石を調整しつつ副石や添石を足していきます。
真ん中手前に化粧砂を敷くため少し空間を開けています。


IMG_3137.jpg

ここで妻が登場して『あれ?道作らないの?』と、余計な事を。
20cubeで道は失敗しているためあまり気乗りはしなかったのですが
切望されて根負けしてしまい手前をリニューアル。


IMG_3138.jpg

そして砂入れ。
道と言う道ではないですがそれなりに見えますので良いでしょう。
妻も満足そうです。(管理するの俺なんだけど・・・)


まぁなんとか石組みまでは無事終わりました。
次は問題の植栽ですね。
私は植栽を苦手としているので気が重いですが
つべこべ言わずにやってしまいましょう。

でもその話は次回に。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-3 Comments

Kimaaqu says...""
こんにちは。
昇龍石のレイアウト、格好良いですね!
今度石組みレイアウトするときは昇龍石使いたくなりました\(^o^)/
奥様から注文が入るなんて、素敵なことだと思いますよ(*^ ^*)
2015.07.30 12:30 | URL | #CNtCm3fU [edit]
45F says...""
こ、これは!
めちゃかっこいい!
素材の写真見て、私が想像していたやつの遙か上を行ってる!
石の表情が素晴らしいですよね!
塊の石じゃなくて、細い線というかくぼみが入っていて、
とても45cmの水槽には見えません。90か120ですよこれは。
特に、化粧砂の道を両側から挟む石の傾きが最高です!
完全に負けました。
植栽も絶対成功させて来年のレイコン出しましょう!
上位いけますよ!
2015.07.31 00:52 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>>kimaaquさん
ありがとうございます!
小型乃水槽でも有る程度壮大感が出ますので昇竜石お勧めですよ!
私の奥方は、アクアに関して寛容なのが良いところですが、
こんな感じにしてーとか、この魚飼ってみてーとか注文が多いですw
まぁ反対されるよりよっぽど幸せですがね。

>>45Fさん
お褒め頂き素直にめちゃくちゃ嬉しいです!
ただ植栽をした後の完成写真を見て
やはり親石が小さかったのと、
もう少し右側を低くしたかったなーと感じましたね;
その話は次の記事で!!
ありがとうございます!
2015.07.31 02:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/110-1882e72d
該当の記事は見つかりませんでした。
