スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20cube準備 vol.5

さぁいよいよ20cubeの立ち上げが明日に迫りました!
 ・
 ・
 ・
と、言いたい所ですが、明日は諸事情によりまたもや立ち上げ延期になりました。
延期と言っても土曜日予定が日曜日にずれ込んだだけですが。
まぁ準備できる日が一日延びたと思えば気持ちも晴れやかです!

さて今日は先日購入していたコチラの取り付け。

114.jpeg

いいですねー、かっこいいですねー。
因に私の大好きなチャームさんにて安価で購入できました。
いつもありがとうございます。(これはステマでは.......略)




早速20cubeに取り付けましょう!

111.jpeg

112.jpeg



ライトは奥にとりつけ予定でしたが、フィルターを奥にした為仕方なく横付けに。
それよりも、多少予想はしていましたがフィルター大きすぎですね。
当初正面右に取り付け予定でしたが、吸水口が大きすぎるため奥に付けるのを余儀無くされました。
奥でも少しパイプを改造しないといけないのですが、伸縮パイプのため結構厄介そうです。
と言ってもやるしか無いので明日はその作業ですかね!

あと、20cube撮影ついでに例の龍王石を入れてみました。
初めて水槽の中に入れましたが、大きすぎる事も無く、かなりいい感じのサイズです!!
まさに理想的な石が手に入りました。
また日曜日にこれとマッチした小さめの龍王石を仕入れる予定です。
セットアップするのが更に楽しみになってきました。


20cubeと45slimの位置関係はこんな感じ。

150.jpg


結構ゴチャついてますが、このゴチャつきが私には心地良い。
あぁ。。。早くメンテナンススタンドが欲しい。


余談ですが、20cubeは買い替えます。
元々ベタ君育成用に購入した20cubeですが、
1000円でマットとフタが付いてくるような格安商品でした。
そのためシリコンの塗りが甘く、インテリアとして見劣りする部分が有ります。
今回出来る限り良い状態の20cubeにしたいので買い替えを決意。
Do!の20cubeにしようと検討中です。
(今思いましたが、買い替えるんだったらこの20cubeリセットした意味ないじゃん!!!!)



スポンサーサイト

-5 Comments

45F says...""
20cmCUBEはそのライトでバッチリです!
最初、水草が育っていないときはコケが出るくらい強い光です。
そして、やっぱりDo!aquaでしょう!
あのシールの為に換えてください(笑)、というのは冗談で、
シリコンの塗りもバラツキがなくて綺麗ですよ。
私は見た目を重視してシリコンが薄い個体を買いましたが、
少しシリコンが見えるくらいの方が安心感があるかもしれません。

そして、ライトに関してですが、提案があります。
やっぱり取り付け部分が後ろの方がいいですよね。
そこで、2つの方法があります。

①ライトを壁にくっ付ける。
水槽をもっと前に出せば後ろに少し空間が取れそうです。
まず、ライト取りつけ部分の部品を外します。外してもライトは点灯できますよね。
フィルターの後ろの壁からライトのステー(2本の棒)が伸びてフィルターを越えて水槽の真上にくる感じです。
ライトのステーのL字になっているところに結束バンドやひもを付けて、
それを壁に画鋲やネジでとめればライトは壁にくっついて水槽に取り付けせずにいけます。

②ブックエンドを設置して、それにライトを取りつける。
上と同じように水槽を前に出して、フィルターの後ろにブックエンドを付けてそれにライトの取り付け部分を付けます。
私も17cmCUBEでやっていました。外掛けの後ろにブックエンドを付けています。
私はブックエンドにアルミ板を両面テープでくっつけて、
アルミ板にライトやファンを付けていました。アルミ板にするとADAっぽいですよ。
私のブログ http://45f.blog.fc2.com/category2-1.html の10月28日29日に写真があります。
メンテナンス性も上がると思います。

またまた長くなってしまい、すみません。

2014.06.20 23:07 | URL | #- [edit]
45F says...""
連続コメントですみませんが、
書き忘れていました。

龍王石ちょうどいいサイズじゃないですか!
もっとパンパンだと想像していました。
ソイルと水草が育ってきたときの高さを考えると、
少し底上げしてもいいかもしれません。

あと、フィルターがものすごくよさそう!
内部の写真とか詳細、期待しています!
2014.06.20 23:59 | URL | #- [edit]
45slim says...""
せっかく20cubeをリセットしたので、もうこれを使ってしまおうかと悩んでいました。
が、やはりDo!ですよね!!
買い換える決心がつきました!

ライトの件ですが、②のブックエンドの案をいただこうかと思います。
ご丁寧にリンクも付けて頂いて本当に有難うございます。
大変参考になりました!
この案でライトが後ろに移動できる上、水槽内に接続部分がこないので、
水景を崩さず設置できるすごく良い案だと思います!

龍王石ですが、ソイルを引きつつ実際触ってみて
レイアウトを微調整していこうと思っています!
AMANOばりに小石を使いつつ、ネイチャーに近づければいいかなと思ってます。
ただやはり小型水槽なので、奥行きや壮大さには限界があると思います。
初心者の私なりに考えて、稚拙な水景を作っていきますね。
アドバイスありがとうございました!
2014.06.21 00:55 | URL | #- [edit]
すが says...""
セッティングお疲れ様です。
いい感じの親石ですね!(>_<)
丁度デザイン画と同じですね。

アクアスペース全体もいい感じですね!
ツールや石を置いたり、作業したりするスペースがあっていいですね。
私は基本床か収納ケースの上でやってます。うらさましい。。

2014.06.21 07:28 | URL | #aIcUnOeo [edit]
45slim says...""
>すがさん
ありがとうございます!
購入当初、石は大きすぎたと思っていましたが、かなりいいサイズでした。
いいサイズすぎて、20cubeに入れた瞬間鳥肌が立つほどに。。。w

アクアスペースは、この科学の実験台風が気に入っています。
ガラスや機械の配線、ホース等がある程度入り乱れている感じが落ち着きます。
ただ台の高さをサイフォンの原理が働くぎりぎりの高さにしたので、
植栽や水換えなどは中腰で行うという少々つらい体制ですがね。。。
2014.06.21 10:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/11-499caed1
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。