

45slim準備 vol.7

さて前回の準備の続きから。

前回あらかた素材を取り除きましたが、
まだ取り除かれていない物が・・・
そう、ソイルと化粧砂、あと肝心の生体ですね;

IMG_3114.jpg

バババっとやっちゃいましょう。


IMG_3116.jpg

はい、まずは水を半分出して生体の引っ越し。


IMG_3117.jpg

エアレとファンだけ回してバケツへ。


IMG_3120.jpg

あとはソイルと砂をどけてしまって、風呂場で水槽を掃除。

何のこっちゃ無く私にしては手際良くやっているなーと思っていると・・・







パリーーーーン!!

IMG_3119.jpg

・・・さすが私。無事に終わる事は無かったです。


この出来事は石の煮沸消毒の準備している最中の出来事で

IMG_3121.jpg

IMG_3123.jpg

事件の後この量の煮沸をやっていましたが、
水温計の事がショックで煮沸を40分程度で終わらせてしまったのが
一番の心残りですかね・・・;

これからは気をつけねばと思う45slimでした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


-6 Comments

Kimaaqu says...""
こんにちは。
先日メンテ中に吸水用リリィパイプを割っちゃったKimaaquですorz
やっぱりガラス製品を割るのは避けられないですよね。
相当慎重に扱っているつもりが、一瞬魔が差して。。。
お互いドンマイっすw
2015.07.28 09:33 | URL | #CNtCm3fU [edit]
45slim says...""
>>kimaaquさん
ガラスはちょっとした手元の不注意で割れちゃいますからね;
私のは高価な物じゃなかったので良かったですが、
リリィパイプとなると落ち込みも凄そうですね;
お互い気を付けましょう;w
2015.07.28 21:37 | URL | #- [edit]
45F says...""
おお!リセットお疲れ様!
パレングラスミニをポキッとやられた45Fです。
そして素材の量がすごい!
竜王石など山っぽい石がいいですね。
溶岩石で盛り土して白い石で立体感あるレイアウトが目に浮かぶ!
立上げが楽しみです!
あと、石組みの練習の様子など見てみたい。
いろいろバリエーションができそうです。
2015.07.28 23:54 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>>45Fさん
皆様高価な物を割ってらっしゃいますね;
仮組の様子は撮ってないのですよ;
しかももう立ち上げてしまったので更に不可能に・・・;
レイアウト通りとはいかなかったですが
まぁまぁ見れる物にはなったかなと思いますので
楽しみにしていて下さい!
ありがとうございます!
2015.07.29 02:23 | URL | #- [edit]
ヨッシー says...""
ご無沙汰してます!

サーモメーター、私も過去2回ほどやっちゃってます(^^ゞ

地味~に来ますよね???w


この割れ方だと、エアーチューブでリカバリー可能ですw
エアーチューブを短く切って、折れたサーモメーターをそれぞれ差し込めば・・・(^^)v


・・・ただ、正確な水温が計れなくなる場合があるようです。

私は結局買い換えました(^_^;)
2015.07.29 12:16 | URL | #wyffVNu2 [edit]
45slim says...""
>>ヨッシーさん
やっぱり割れるのがガラス器具の宿命なのでしょうかね;
エアーチューブですか!
それは良い案かもしれないですね・・・
帰って早速試したいと思います!
ありがとうございます!
2015.07.30 01:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/108-9b5a7c06
該当の記事は見つかりませんでした。
