

新たな仲間。

以前やろうと思っていたけどソイルを使い果たした為に出来なかった
プチコケリウムを作りましょう。

今までの私のコケリウムはガラスグラスに入れて、
オシャレに見えるように努力してきましたが、
今回はお皿を使って和風に仕上げたいと思います。

IMG_3101.jpg

今回もハイゴケと石と観葉植物を使います。
そして初の試み、流木を使います。

作業工程はパパッと割愛。
完成写真をどうぞ。

IMG_3103.jpg

これは一番小さい器。
直径は8cm程度のもので、すり鉢型をしている為
石を入れるだけでも一苦労しました;

IMG_3110.jpg

ちょっと妻が写り込んじゃってますがご愛嬌で。
こちらは観葉植物を取り入れたコケリウム。
和風と言うより、南国風になってしまったのは植物の形状のせいか・・・
お皿の色のせいか・・・私の技術のせいですね・・・難しい・・・要勉強です!!

IMG_3106.jpg

こちらは流木溶岩石コケリウムです。
うむ、なんか凄く和風に近寄った感じはしますね!・・・しますよね!!

IMG_3109_20150722124116205.jpg

IMG_3107.jpg

IMG_3104.jpg

全体画像ですが、パパッと作った割には見栄えしますね。
最近部屋がドンドン緑に包まれていって凄く癒されます。
ですがそろそろ水槽の中身も緑でいっぱいにしたいものです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村



-4 Comments

Kimaaqu says...""
こんにちは。
初めましてkimaaqu@小型乃水槽部です。

コケリウムこれからの季節涼しげでいいですね!
私もチャレンジしようかなと思いました(・∀・)

もし宜しかったら、相互リンクお願いします(`・ω・´)ゞ
2015.07.22 14:36 | URL | #CNtCm3fU [edit]
45slim says...""
>>Kimaaquさん
はじめまして!
コケリウムイイですよ!
コストもアクアみたいにかかりませんし、維持も霧吹きだけですので手軽にはじめられます!

相互リンク是非ともお願いします(・ω・)ノ
2015.07.22 17:29 | URL | #- [edit]
45F says...""
奥さん初登場!?
部屋の白と緑がすごく合いますね!
流木いい感じだと思います!
流木の湿り気が無くなってきたら水やりとか、
そんな風にも使えそうです。
2015.07.23 23:49 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>>45Fさん
妻は初登場ですね;
登場させる気は無かったのですが映り込んじゃってました;

なんかもっと盆栽っぽくしようと思ってたのですが
なかなか旨く行きませんでした;
ですが思いの他可愛く仕上がったのでよしとしますw
ありがとうございました!
2015.07.24 21:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/107-367c92a3
該当の記事は見つかりませんでした。
