スポンサーサイト


45slim準備 vol.5

いやー、自分のアクア記事を書くのは
本当に半年ぶりになりますね;
準備と言ってもレイアウト素材を撤去する段階のお話です。

さてそんな撤去しなければいけない素材がまだまだ多数有り、
それらをパパパッと除いていこうと思います。

まずは石から。

写真 1

写真 2

うーん汚泥とコケが凄いことになっています。
思わずモーリーも苦笑い。


続いて水草。

写真 2

写真 3

コチラも凄い汚泥ですが、しっかり根を張ってソイルをキャッチしてますね。

写真 3

写真 5

ヘアーグラスは立派に成長していて、
正直ショップのより状態が良い気がします。(はい、親ばかですね;)


しかしこれらの水草は処分しました。
見た目はそうでなくても一度コケが大量発生した水槽。
再利用すると新レイアウトに被害が出ると思い、
ここは泣く泣く天日干しにして燃えるゴミにしました。。。

石は煮沸消毒をしブラッシング、天日干しの後保管。
流木も煮沸消毒をしコケをスポンジで落として水に漬けて保管。

さてこれである程度ベアタンク状態に出来ました。
後は砂利やソイル等を取り去って生体を非難させた後にいざレイアウト!!!




・・・・・の前にフィルターやco2の掃除が待ってました。頑張らねば。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-5 Comments

45F says...""
ついにアクアネタが!
更新嬉しいです!
45S撤去ですね。ちょっと惜しいです。
モスの石に張り付いた感じとかすごくネイチャー。
ショートヘアーグラスも本当に状態いいし。
次のステップへの儀式なのでしょうがないですが。
石などの素材も集められているようだし、
次の45Sが楽しみです!
あと、私事なんですが、プレ企画やっています。
ぜひ応募してください!
(クイズありますけど45slimさんなら正解しそう)
2015.06.17 00:01 | URL | #- [edit]
すが says...""
水草のトリミングしたり、撤去したりするときって
うちで育った草達はショップより元気良さそう‼︎と思いますよね。
自分が育てた愛情があるんでしょうね!

立ち上げたのみしにしてますね!
2015.06.18 14:49 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>45Fさん
ありがとうございます!
まぁでも写真より実物はコケってたりしていたので、
やむおえなかったですね;
プレ企画ですが、本当に毎日考えていますが、
全く分かっていませんw
7月1日までまだ時間がありますので、
ゆっくり自分の納得のいく答えを見付けようと思います!

>すがさん
そうなんですよねー!
愛情が有る分綺麗に見えますし、
水草や生体だけじゃなくレイアウトも愛着が湧いてきますよね!
新たなレイアウトも愛着が湧いてくるように
しっかり作りたいと思います!
2015.06.19 12:08 | URL | #- [edit]
aquashibachan says...""
どうも。aquashibachanです。
汚泥は僕も悩んでおります。
悩めるところですね。
2015.07.10 22:26 | URL | #BP9VJnck [edit]
45slim says...""
>aquashibachanさん
汚泥は止水域につきものですからね。
こまめな掃除と水換えでなんとか最小限にとどめたいものです;
2015.07.13 15:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/102-15a453e5
該当の記事は見つかりませんでした。
