

20cube準備 vol.4

今日は少し話が遡ります。

先週エデニックシェルトV3にブラックホールを入れる際
少々コチラを拝借しました。

19.jpeg

まだバクテリアが定着しているとは言えないですが、
無いよりはましでしょう。
コチラを20cubeの立ち上げ時にフィルターに入れようと思います。

先述した通りこの話は先週の事なりますので、バクテリアが死なないように保つ必要があります。
その方法を少し調べましたがあまり良く分かりませんでした。。。
写真は有りませんが一応45slimの飼育水を定期的に入れ、魚の糞を少々入れています。
何れも我流ですので、こうしたら良いよ!等有りましたらご教授頂ければ幸いです。



それよりもこちら。
今週からヘッダーに使用している画像。

18.jpeg

やらかしました。
ブラックホール投入&20cube用リングろ材確保の為にV3を開けてる作業中です。
この写真を撮ってる時はまだ可愛い物で、この後噴水の如く水が溢れ出しました。
なぜそうなったか。。。
吸水側のパイプを抜くのを忘れておりました。
サイフォンの原理でどんどん飼育水が溢れてきます。

『???。。。こんなに水って出てくるの?』

アホ丸出しで床に飛び散った水を見届けています。
気付いた時には飼育水が1/3程減っている状態でした。
写真のように受け皿は用意していたものの、5L強の水を受けきれる訳も無く
床を水浸しにしてしまいました。

この作業の直前に、先日記事でご紹介した龍王石を煮沸消毒する作業の際にも
水をこぼして妻に怒られていたので、見つかれば逆鱗に触れてしまうと思い
すぐさま拭き取り、事無きを得ました。

皆さんもフィルターを開ける際は気を付けましょう。。。



追記:バクテリアの件。
今気付いたのですが、この取り出したリングろ材をネットのまま
45slimに沈める事で全て解決するのでは?
と言うか、スリムフィルターに入れてしまい、45slimの方でV3と同時に稼動したら万事OKでは?
素人発想なのでアドバイス頂ければ幸いです。。。




-13 Comments

45F says...""
V3の呼び水口からの水の噴き出し、
初めて使ったとき、私も全く同じ自体になりましたよ。
すぐに吸水パイプを水槽から出せばいいんですが、
そんなこと知らなかったので蓋を閉めようと、
出てくる水と戦っていました。
部屋は水浸しですよ。
3段ボックスもそれでやられてしまいました。
普通の外部と違って呼び水口はあけても大丈夫そうな見た目ですよね。
バクテリアの件は、水槽に沈める、で正解だと思います。
うちも引っ越しの時、タッパーに沈めて運びました。
フィルターがあるなら回しておいた方がベストですね。
2014.06.19 22:12 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>45Fさん
45Fさんが同じ事をしている事を知っていました。
知っていてこのありさまです。。。アホ丸出しです。
対処法も知っていたのにこの様です。
今後忘れた時にまたやってしまいそうなので、
今から反復練習をしておこうと思います。
バクテリアの件。
この方法で合っていましたか!
あと2日間ですがフィルターに入れて回しておこうと思います。
ありがとうございました!
2014.06.19 22:51 | URL | #- [edit]
すが says...""
水、、、床、、、奥さんの機嫌大丈夫でしたか?(;´Д`A
嫁を怒らせると厄介ですよね。。
メンテなどは多少水がこぼれてしまうので、見てない時にしたりしてます。

バクテリアって見えないから、わかんないですよね。。
2014.06.20 08:24 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>すがさん
どこの家庭も同じですね。
私の所は無言の重圧です( ;´Д`)
機嫌が悪くなると一切喋ってくれません。。。おっと、恋愛相談みたいになっちゃいましたね。
でもバクテリアもそうですよね。
見えない恐怖があります。
繁殖しているのか目で見えないので、不安で仕方ないです。経験積むしか無いですかね。。。
2014.06.20 12:14 | URL | #- [edit]
says...""
すがさんとのやりとりが面白いので私も混ぜてください。
ほんとそうですよ。
家の中でスペースを取る趣味はお上の許しの下、
やらせてもらっている感じですよ。
たぶんこのページは見られることはないので書きますが、
うちの嫁さんは怒ると騒ぎ、手を出してくることもあるクラッシャーですよ。
私は逆に無言になって欲しい…。
と書きましたが、やっぱり身元がばれると恐ろしいので
名前とアドレスは消しておきます。

2014.06.20 23:54 | URL | #- [edit]
45slim says...""
無い物ねだりだとは思いますが、
自分の気持を表に出してくれる方が手っ取り早いと思いますよw
無言だと何を考えてるのかわからないですからね。。。;
私は引っ越してから身近でこういう話を出来る人が居なくなりました。
皆さんとはアクア以外の話もしたいと思っております。
メッセもいつでもください。
実際会ってお酒とか飲めるようになれたら最高だと思っています。
今後ともよろしくお願いします!
2014.06.21 01:22 | URL | #- [edit]
すが says...""
なんだかコメントがおもしろいことになってるwww
これはのっかるしかないでしょう!!
うちは、溜めて溜めて大爆発→暴言→無言→数日ほっとけば直ってるパターンが多いです。(;´Д`A

カタチは違えどどこも同じだなぁと感じますねσ(^_^;)

45slimさんはどこにお住まいですか?
私は兵庫県です。
2014.06.21 01:58 | URL | #aIcUnOeo [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.21 02:06 | | # [edit]
45slim says...""
>すがさん
なんだかコメント欄に書けない内容になってきましたねw
一通メッセージを送らせていただきました、よろしくお願いします。
2014.06.21 10:00 | URL | #- [edit]
45F says...""
私も皆さんと会ってお酒とか飲みたいです。
どこかの水草倶楽部がオフ会したとかの記事を見ると、
ああいうのいいなと思います。

45slimさんはどこにお住まいですか?
私は京都府です。

とか聞いてみたりして。
2014.06.21 22:03 | URL | #- [edit]
45slim says...""
>45Fさん
最近大阪に越して来ました。
地元は京都ですよ!
三人ともわりかし近いですね!
2014.06.21 22:14 | URL | #- [edit]
45F says...""
まじですか!
それはアツいですね!
飲み会、いつか実現しそう!
2014.06.21 23:19 | URL | #- [edit]
45slim says...""
いつかと言わず、もう日にちを決めちゃいましょう!
基本的にカレンダー通りの休みですので、日が合えばいつでもOKですよ!
2014.06.21 23:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://45slim.blog.fc2.com/tb.php/10-e451a972
該当の記事は見つかりませんでした。
