

45slim2nd 5weeks Vol.1『エデニックシェルトV3』

45slimも5weekを迎えました。
そこで念願のプロシザース・ウェーブの
使用感をお伝えしようと思いトリミングをしていたのですが・・・

トリミング最中になんだか水位が徐々に下がってるなーと思ってたんですよ。
でもプロシザース・ウェーブの使用感が心地よく、夢中になり、
『ん〜、気のせいか!』など言って気にしてなかったのですが。



IMG_3613.jpg

それどころではありません。
気のせいではありません。
水漏れしてました。



原因はココ。

IMG_3614.jpg

え、なんで隙間が?
てかなんで蓋のスライドずれてんの?
もしかしてずっとこの状態だった?
アクセルの死因に関係ある?
濾過出来てたの?
コケの起因はこれ?

でも水漏れはさっき起こったばっかだし、
それまで水流は確かにあったし、
何より、毎日の水換えで電源の入り切りしていて
気付かないわけないし。



最近不調続きの45slimの45slimですが、
今後藍藻の本格的撃退等もありますので、
気を引き締めて頑張らねば;


ブログ村アイコン7
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


45slim2nd 4weeks Vol.5『アクセルロディ』

アクセルロディを投入してみて思いました。
やっぱり水槽と言うものは魚が入ってなんぼのものだと。

10匹とは言え群泳している姿を見ると心躍ります。
しかも久しぶりの魚の投入でしたので、
いつも以上にテンション高めでした。

IMG_3601.jpg

化粧砂も敷き直していてレイコンを意識して撮りましたが、
群泳している所を撮るのは非常に難しいですね。
要勉強しないといけません。

こうして見ると本当にアクセルロディは凄く小さく、
そして美しく、また可愛く、尊い。





そう、尊い。





この日から3日後。
アクセルロディが次々落ち始めました。





トラウマが蘇った。





1年半前、私がアクアを始めて、
初めて飼った魚は琉金でした。
その琉金も同じく投入3日後から調子を崩し、
1週間後に☆にしてしまいました。





結果から言いますと。
今現在私の水槽の中にアクセルロディは居ません。

私の技術と管理能力のなさで全滅させてしまいました。

私の水槽でなかったらこうはならなかったと思うと
胸が痛くて仕方ありません。

しかもなぜなのか未だに判断しきれていません。
単純に水が出来ていなかったのか、水合わせ失敗か、環境が合わなかったのか、
元々弱っていたか、暑さでやられたか、その他の理由か。

今後45slimで生体を飼っても大丈夫なのだろうか。
また☆にするんじゃないかと考えたら少し怖いです。



当分45slimの45slimは、
魚の居ない45slimになるかもしれません。


ブログ村アイコン7
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

45slim2nd 4weeks Vol.5『植栽』

今回から内容が分かりやすいようにサブタイトルをつけてみました。

そのサブタイトル通り植栽ですが、
途中の画像が無いため植え終えです。

IMG_3607.jpg

うん、なんか、うまく植えれた気がする!!
気がする!!!!

寒天が重りになり浮いてきませんし、何よりばらけない。
これは・・・私向きの水草ではないですか!!
今後は組織培養を使っていこうと思います。


IMG_3606.jpg

ついでにグロッソの現在。
縦伸びせずにうまく這えているようです。
そろそろトリミングしてどんどん絨毯にしたいとろですが、
最近藍藻が酷いためまずはそっちから対処しないと大変な事になりそう。



オキシドールでも試してみようかな・・・。


ブログ村アイコン7
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

45slim2nd 4weeks Vol.4

さて、アクセルロディの水合わせ段階で
昨日の記事を終えていたのでその続きから。

水合わせを点滴で3時間程かけてやり終え、いざ投入!!

IMG_3577.jpg

小さい上にすばしっこいアクセルロディを
カメラに収めるのは難しかったです。

少しぶれちゃってますが妥協しました;
(そして、この可愛い顔がまともに映っている写真は
これだけになっちゃいました・・・)



この生体投入前に組織培養のショートへアーグラスを植栽。
初の組織培養なのでどんなものかウキウキしていました。

ショップのスタッフさんによると、
半水中葉のため、植栽からの展開が通常の水草よりも早いとか。
これはめちゃくちゃ期待です!

とりあえずカップを開け、株別けからスタート。

IMG_3567.jpg

ハサミで切っていくだけでいいみたいですが、
これぐらいで良いんですかね?
よく分からないです;

結構適当に切っても寒天が根元に絡み付き、
水草がバラバラになる事はありませんでした。

さて植えやすいと噂の組織培養。
植栽苦手の私の味方になってくれるのか。

その話はまた次回にでも。


ブログ村アイコン7
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

45slim2nd 4weeks Vol.3

昨日ご紹介した物を買って帰り、
まず始めにスンダダニオ・アクセルロディ・ブルーの水合わせをしました。

IMG_3561.jpg

今回水温合わせは後で行う事にし、
まずはタッパーへ移動。


IMG_3562.jpg

慎重に行いたいため点滴方式に。
1秒1滴程で、丁寧に丁寧に行いました。


さてその間やる事をやっておきましょう。

IMG_3563.jpg

これです。

なかなか荒れ果てていますね〜。
せっかくの敷き分け水槽なのにこれではあんまりです。

20cubeではこのまま放置し続け道が無くなってしまいましたので、
45slimはこまめにメンテナンスをしようと思います。

メンテナンス中の画像が無かったので、
修復後の画像になります;

IMG_3564.jpg

やはり少し白濁しましたがなかなか綺麗に出来ました!
この白と緑のコントラストが美しいですね!
まぁ緑がコケじゃなくて水草ならもっと綺麗なのですが;
それは今後の成長に期待しましょうか。



あとがき・・・

ヤマトが昨日全滅しました。
何故かと言いますと、エアレーションのし忘れだと思われます。
油膜が張り、酸素が行き届かなかったのでしょうか。
その他の生体、アクセルロディ、ミナミは小柄なためなのか無事でした。
何にせよ私の不注意。
今後は気をつけなければいけませんね。反省してます・・・
ありがとうヤマト。安らかに。


ブログ村アイコン7
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

45slim2nd 4weeks Vol.2

ついについに!!!
色々念願のものを買って参りました!!!



と、大袈裟に書き始めてみましたが、
私にとって、それはそれは念願のものなのです。

まずは、45slimも4weeksを迎え、
ヤマトの荒らしも落ち着いた事もあり、
生体を導入しました!

こちら。

IMG_3558.jpg

スンダダニオ・アクセルロディ・ブルー

1年前から色々な諸事情があり、
タイミングが合わず飼いたくても飼えない状況が続き、
やっとの事で先日GETして参りました。


続きまして。

IMG_3560.jpg

ショートへヤーグラス

こちらは私の水槽には欠かせない水草。
ですが今回は少し違います。

そう、組織培養です。
以前から使ってみたかったため購入。
45slimに植栽をしようと思います。


そいてそして、今回の最大の念願品。

IMG_3565.jpg

プロシザース・ウェーブ

やっとの想いで購入しました。
嬉しすぎてにやけています。

アクアテイラーズ尼崎つかしん店さんが今月いっぱいまで
ADA商品を1割引をしていたため、思い切って買っちゃいました。



さてさて色々念願品を買ってきました。
今後生体投入や、植栽、ハサミの使用感等お伝え出来ればと思います。


ブログ村アイコン7
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

45slim2nd 4weeks Vol.1

45slimももう約1ヶ月。
時間がたつのが年々早くなってきて困りますね。

さて、今日は少し気持ち悪い記事を・・・




こいつです。

IMG_3543.jpg

水換えをしている時に突如現れたエイリアン的なフォルムの生物。
探してみたら3匹も見つかりました。。。
流石に気持ち悪い、と言うか怖い。
私の水槽大丈夫なのだろうかと心配になってきました;



と、少し調べてみると、どうやらトンボの幼虫。
ヤゴだそうです。

たぶん水草に卵か何かがついていたのでしょう。
それが今になって孵化したのかな?
そう考えると私の水槽はヤゴが孵化できるぐらいの水槽、
ということになり、少し自信がわきました。



ただ、45slimでそんな外部からの侵入は許しません。
可哀想ですがティッシュにくるみました。
残酷なようですが、私はトンボを飼う気はさらさらありませんので、
どこから舞い込んだかもわからないような虫は駆除するまでです。

・・・と言うのは結果論でして、
本当に何もわからず、ただただ気持ち悪い虫が湧いてしまったと思い
見つけた瞬間に殺してしまったのです;

ごめんよトンボさん。
次見つけたら育ててあげるからね;;


ブログ村アイコン7
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

45slim2nd 3weeks Vol.3

さて、昨日盛り盛りソイルした45slimがどうなったかといいますと。

IMG_3550.jpg

・・・おーーーー!!!
抜かれていない!!!
と、思います!!!


IMG_3551.jpg

IMG_3552.jpg

うむ、大丈夫でしょう!!

なんとかヤマト対策は上手くいきました!
これからはしっかり根を張って、
どんどん絨毯になっていって欲しいものですね。


IMG_3553.jpg

ヤマトさん。
これからもお掃除よろしくお願いします。


ブログ村アイコン7
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

45slim2nd 3weeks Vol.2

先日から問題だったヤマトの草抜きですが、
一応対応をしました。



その対応方法とは。

IMG_3534.jpg

パウダーソイル盛り盛り法です。


IMG_3538.jpg

IMG_3535.jpg

葉の付け根に盛り盛りしていくだけ。
キューバやヘアーグラスは葉先しか出ない状態にします。


IMG_3544.jpg

IMG_3548.jpg

もくもくと盛り盛りしている所を妻に盗撮されました。
いやー、太りましたね。引き締めなければ;


IMG_3555.jpg

作業が終わりました。
少し盛り盛りし過ぎかな?と思いましたが、
ヤマトの腕力を考えたらこれくらいは必要でしょう。

今日家に帰って確認するのが楽しみです。
はてさてどうなることやら。


ブログ村アイコン7
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

ダークサイドへ。

大袈裟なタイトルをつけましたが、
私からしたら実に適当なタイトルなのです。



今までせっせとコケ取りに勤しんでくれていたヤマト。
最近は食べるコケが無くなったからか、
水草を抜くのに余念がないようです。

IMG_3528.jpg

(結構ピンぼけしちゃってました;)
見てお分かりの通り、結構ごっそり抜かれています。
こんな事が毎日続き、仕事で疲れて帰ってきては
植え直すと言う悪循環へ陥っています。


そんなヤマトのご尊顔。

IMG_3526.jpg

うーん、完全にダークサイドへ落ちた悪の顔ですね。
写真の撮り方を変えたらますます邪悪になりました。



・・・と、冗談はさておき、本当に困っています。
どこかのブログで、植え直した上からパウダーソイルをふりかけると
抜かれにくいと言うのを見ましたが、果たして効果はあるのかな?
今日家に帰ったら試してみよう。

その他、抜かれにくくなる情報お待ちしてます・・・!


ブログ村アイコン7
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
