

45slim2nd始動 vol.2

はい、問題の植栽です・・・

今回は前回の20cubeの失敗を活かし、ソイルが崩れないように
見えないところにソイル止めの溶岩石をふんだんに使いました。
その為植栽が更に難しくなってしまい四苦八苦しています。


これが今回使用する水草。

IMG_3142.jpg

見てお分かりの通り45slimの空間には多すぎました;
ですが状態の良い部分を選別して贅沢に使います。


IMG_3141.jpg

まずはある程度まで注水していきます。
化粧砂を洗わず入れているため慎重に慎重に。




そして毎度の事ですが、
植栽最中の画像は一枚もありませんでしたので植栽後の画像です。

IMG_3143.jpg

IMG_3144.jpg

グロッソをまとめて植え過ぎましたかね;
まぁでも私の実力はこんな物ですかね;



さて次はソイル崩れが心配ですが注水をします。
ソイル止めは自分的に完璧にしたつもりですがはてさてどうなるのやら。

その話はまた次回にでも。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


45slim2nd始動 vol.1

さぁついに45slim 2nd始動です。

今回はパウダーオンリーでいこうと思いましたが
私にとってパウダーは非常に高価な物のため
下の方はノーマルにする事にしました;

レイアウトは有る程度構想を練っていたものの、
実際組んでみながらあーだこーだやろうと思います。



まずは全体のバランスからだいたいの石の位置を掴みます。

IMG_3132.jpg

左から右に流れる感じにしたかったので左のソイルを盛る事に。
敷き分けにするつもりですがあーだこーだやるため化粧砂は後入れで。


IMG_3133.jpg

次に親石の位置決め。
まぁ親石と言ってもそこまで大きな石ではないので
少しインパクトに欠けますがこんなものでしょう。


IMG_3136.jpg

親石を調整しつつ副石や添石を足していきます。
真ん中手前に化粧砂を敷くため少し空間を開けています。


IMG_3137.jpg

ここで妻が登場して『あれ?道作らないの?』と、余計な事を。
20cubeで道は失敗しているためあまり気乗りはしなかったのですが
切望されて根負けしてしまい手前をリニューアル。


IMG_3138.jpg

そして砂入れ。
道と言う道ではないですがそれなりに見えますので良いでしょう。
妻も満足そうです。(管理するの俺なんだけど・・・)


まぁなんとか石組みまでは無事終わりました。
次は問題の植栽ですね。
私は植栽を苦手としているので気が重いですが
つべこべ言わずにやってしまいましょう。

でもその話は次回に。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

45slim準備 vol.8

さて準備と言ってももうする事は殆どありません。
が、45slim 2ndに使用する物を
チャームさんで少しお買い物をしたのでそれの紹介をして、
次回から45slim始動の記事を書こうかと思います。


では早速。

IMG_3125.jpg

いつ見ても丁寧な梱包です。


IMG_3128.jpg

中身はこれです。

スピコンが今まで1個しかなかったためもう1個購入。
ピンクの袋の中身はL字のガラスジョイント×2と極小エアストーン×2。
発泡スチロールの中身は水草で、他にはコトブキフラットLEDを購入。
あとはおまけの風山石5個ですね。


IMG_3130.jpg

今回のメインはこの水草達。
まず私の大好きなヘアーグラスショート。
個人的に一番使いたいと思っていたノチドメ。
前景草ばかり買ったので、遠近感を出す為のキューバパール。
後は以前大失敗したグロッソ。


これらの水草を育てる為に私が決断したのが、
上記でもお伝えした通りコトブキフラットLEDの追加です。

IMG_3127.jpg

写真では伝わり辛いですが、かなり明るいです。
もともと1本持っていたので水草が育つ事は確証済みでした。
しかし1本だとどうしても全体をカバー出来なかったため悩んだ末購入を決意。
いやー買ってよかったとしみじみ感じました。


これで準備する物は揃いましたので次回はレイアウトからスタートです!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

45slim準備 vol.7

さて前回の準備の続きから。

前回あらかた素材を取り除きましたが、
まだ取り除かれていない物が・・・
そう、ソイルと化粧砂、あと肝心の生体ですね;

IMG_3114.jpg

バババっとやっちゃいましょう。


IMG_3116.jpg

はい、まずは水を半分出して生体の引っ越し。


IMG_3117.jpg

エアレとファンだけ回してバケツへ。


IMG_3120.jpg

あとはソイルと砂をどけてしまって、風呂場で水槽を掃除。

何のこっちゃ無く私にしては手際良くやっているなーと思っていると・・・







パリーーーーン!!

IMG_3119.jpg

・・・さすが私。無事に終わる事は無かったです。


この出来事は石の煮沸消毒の準備している最中の出来事で

IMG_3121.jpg

IMG_3123.jpg

事件の後この量の煮沸をやっていましたが、
水温計の事がショックで煮沸を40分程度で終わらせてしまったのが
一番の心残りですかね・・・;

これからは気をつけねばと思う45slimでした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

新たな仲間。

以前やろうと思っていたけどソイルを使い果たした為に出来なかった
プチコケリウムを作りましょう。

今までの私のコケリウムはガラスグラスに入れて、
オシャレに見えるように努力してきましたが、
今回はお皿を使って和風に仕上げたいと思います。

IMG_3101.jpg

今回もハイゴケと石と観葉植物を使います。
そして初の試み、流木を使います。

作業工程はパパッと割愛。
完成写真をどうぞ。

IMG_3103.jpg

これは一番小さい器。
直径は8cm程度のもので、すり鉢型をしている為
石を入れるだけでも一苦労しました;

IMG_3110.jpg

ちょっと妻が写り込んじゃってますがご愛嬌で。
こちらは観葉植物を取り入れたコケリウム。
和風と言うより、南国風になってしまったのは植物の形状のせいか・・・
お皿の色のせいか・・・私の技術のせいですね・・・難しい・・・要勉強です!!

IMG_3106.jpg

こちらは流木溶岩石コケリウムです。
うむ、なんか凄く和風に近寄った感じはしますね!・・・しますよね!!

IMG_3109_20150722124116205.jpg

IMG_3107.jpg

IMG_3104.jpg

全体画像ですが、パパッと作った割には見栄えしますね。
最近部屋がドンドン緑に包まれていって凄く癒されます。
ですがそろそろ水槽の中身も緑でいっぱいにしたいものです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


45slim準備 vol.6

これはつい2日前ですが、会社から帰宅しご飯を食べ、
お風呂に入り、さぁ寝支度でもするかーと思っていた時。

『ちょっと水槽見てから寝るかー』
と、何気なく水槽を覗くと。

ん・・・?
油膜が酷いな・・・泡が全然消えない・・・。
あれ?あれ!?あ!!!

っとそこで気付きました。
排出口から水が出ていない。




ふと時計を見るとAM2:45・・・。

・・・やるしかないか。




ーAM2:48フィルター掃除STARTー

IMG_3093.jpg

見てお分かりの通りなかなかの汚れよう。
半年間の汚れが溜まりに溜まっています。

IMG_3094.jpg

まずは機器の取り外しから。
半年前に掃除したので手際なんてものは皆無です。
モタモタモタモタ・・・。

IMG_3095.jpg

ホースは掃除するより交換派なので
以前チャームさんで購入していたものを使用。

IMG_3096.jpg

ーAM3:40分解完了ー

既に心が折れかけてますがまだ折り返し地点の手前です。
このあと全ての部品を掃除して細目フィルターとブラックホールを交換。
組み立てしてさぁ電源ON!!する時に気付きました。

IMG_3097.jpg

この部品は・・・・・何?

良く分からない部品が落ちていて
V3の説明書を引っ張り出してみても良く分からん。
もういちど分解して確認してみると、
フタの裏に突いていた良く分からない物でした。
さてそんなこんなもありながら再び組み立てて電源ON!!

10分程フィルターの様子を伺いながら片付け開始。




ーAM4:30フィルター掃除終了ー

なんと手際が悪すぎて思わぬアクシデントもあり
2時間弱もかかってしまいました。

IMG_3099.jpg

この時はまだ白濁りしてましたが次の日には水は透明で、
綺麗になった水槽を見るとやった甲斐があったなーと思う反面、
何も夜中にフィルター止まらなくても・・・と嘆いていました。

しかし45slim 2ndを立ち上げる前に掃除しなきゃなーと思っていたので、
このタイミングで強制的にやる事になって良かったとも思いましたね。


さて、水槽がドンドン綺麗になってきましたので
そろそろ立ち上げの日が近くなって参りました。
気合い入れていきますかね!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

緑の乱れ咲き。

久しぶりに観葉植物のお話を。

先月頭から観葉植物が乱れ咲きしてまして、
見る見る成長していき鉢がぱんぱんになってきました。

写真 3

100円ショップで買って来た頃は枝が1本で葉は5枚でしたが、
現在ではこの様に幾重にも枝分かれをして元気に咲き乱れています。


そこで鉢の植え替えをする事にしました。

ですが普通の植木鉢って、いかにも植物!
って感じであまり好きじゃありません。
写真のようにガラスの容器に入れて、土や根が見えている方が
スタイリッシュで綺麗だと思います。
だがなかなかいい容器が無い。。。お金を出せば良い物はあるのですが
結構値が張るため躊躇していました。

そんな中100円均一でみつけたコレ。

IMG_3081.jpg

はい、誰しもがどこかで見た事があると思います。
梅干しを漬けるアレでございます。
見た目は既存の物から多少劣るものの、逆に良い味が出るんじゃないかと思い
これに植え替える事にしました。


まずはいつも通りラプラタサンドを使用します。

IMG_3084.jpg

IMG_3085.jpg

量はこれぐらいでいいですかね。


続きまして、なけなしのアクアソイルを入れていきます。

IMG_3086.jpg

IMG_3087.jpg

ここまで入れたら植え替えです。


根を傷つけずにゆっくり引き抜きます。

IMG_3088.jpg

これを先ほどの梅干し・・・
・・・植木鉢に入れ、上からソイルをかぶせてあげると完成です!!

IMG_3090.jpg

うん!思っていたよりいい感じです!!
正面のガラスの丸の部分が少し寂しいので
白の油性マジックで絵を描いても良いですね。

IMG_3092.jpg

他の二つも植え替えをして一段とインテリアとしてまとまってきましたね。

あとこの日はコケリウムの製作も予定してましたけど
アクアソイルが底を突いたため断念しました;
それはまたの機会に取っておきましょうか。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

やっと書けます。

そうですプチオフ会です!
いやーこの記事を書くのに1週間もかかってしまいました。
私の体たらくさが滲み出ましたね;

さて今回は45Fさんと2人でお出かけです!
会うのは今回で3回目になりますので、
お互いの事は有る程度分かっている状態からのスタート。
近況を報告して、アクアの話から他愛の無い話をしていました。

この日の目的はアクアテイラーズ尼崎つかしん店さん。
私が一番良く通っているショップですね。

毎回恒例の記念撮影をして店内を物色します。

写真 1-4

45Fさんのブログで目隠しを魚にしているのをパク・・・
インスパイヤーさせて頂き、私も魚にしました。


こちらに通っていると言ってもそれは半年前の話でして、
私自身アクアテイラーズ尼崎つかしん店さんに来るのは久しぶりでした。
店内にはレイアウト水槽が多数点在していて、その一部をご紹介しておきましょうか。

写真 2-4

いやー生い茂っていますね。
真ん中付近のノチドメかな?が凄くいい感じです。

写真 3-4

こちらの前景はまだ植栽して間もないでしょうが、
ランナーを出していて水景が想像出来ますね。
絨毯になった頃にまた見に行きたい。

写真 1-3

ピントが合っていないですがこの魚が凄く気に入りました。
緑の絨毯にちょこんと乗っかって休憩しているようです。

写真 5-2

なーんとも間抜けな顔が愛らしいですね。大好きです。

写真 5-3

最後に一番大きな水槽。
こちらも前景がまだ植栽直後という感じですが、いつ見ても迫力の有る水槽ですね。
メタハラのブルーの感じも水景に凄く合っていて綺麗でした。


こんな感じで水槽を見てはあーでもないこーでもないを
45Fさんと楽しく話をしながら店内を物色。

でも結局買う物はほとんど無く、
形の良い小ぶりの龍王石だけちょろっと買ってきました。

写真 3

手前3つのサイズってなかなか売ってないからすごくラッキーでした。

写真 4

持ち合わせの青龍石と今回購入した龍王石を比べるとこんな感じです。
うん、なかなか良い形が揃ってきましたね。
これらを使ってレイアウトするのが一段と楽しみになってきました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

45slimの経緯。

先週45Fさんとプチオフ会をしましたが未だ記事に出来ていません。
というのもカメラから写真を取り出していないからです。
ですがまたサボリ癖がつくまえに別の話を書いておこうと思います。



まぁ表題の通り45slim 1stの経緯ですね。
これから45slim 2ndを制作するにあたって記事にしなきゃなーと思いつつ
全然やれていなかったです。

経緯と言っても写真を並べて
自分的に過去を振り返れればそれで良しですので
説明も割愛して写真を羅列しておきます。

ブログ用

んーなんとも絶妙に微妙な水景。
アクアリウムのアの字も知らなかった時期でしたので
レイアウトが酷いのは仕方が無いにしても
コケが酷すぎて見るに耐えません。。。



。。。ですがものすごく愛着が有りこの水景が凄く好きです。

この1stで学んだ事を活かし、2ndではコケの対処をしっかりして
見ていて美しい物にしたいなと思う45slimでした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
