

45slim準備 vol.5

いやー、自分のアクア記事を書くのは
本当に半年ぶりになりますね;
準備と言ってもレイアウト素材を撤去する段階のお話です。

さてそんな撤去しなければいけない素材がまだまだ多数有り、
それらをパパパッと除いていこうと思います。

まずは石から。

写真 1

写真 2

うーん汚泥とコケが凄いことになっています。
思わずモーリーも苦笑い。


続いて水草。

写真 2

写真 3

コチラも凄い汚泥ですが、しっかり根を張ってソイルをキャッチしてますね。

写真 3

写真 5

ヘアーグラスは立派に成長していて、
正直ショップのより状態が良い気がします。(はい、親ばかですね;)


しかしこれらの水草は処分しました。
見た目はそうでなくても一度コケが大量発生した水槽。
再利用すると新レイアウトに被害が出ると思い、
ここは泣く泣く天日干しにして燃えるゴミにしました。。。

石は煮沸消毒をしブラッシング、天日干しの後保管。
流木も煮沸消毒をしコケをスポンジで落として水に漬けて保管。

さてこれである程度ベアタンク状態に出来ました。
後は砂利やソイル等を取り去って生体を非難させた後にいざレイアウト!!!




・・・・・の前にフィルターやco2の掃除が待ってました。頑張らねば。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


東京観光。

この話は先々月になりますかね。
訳あって東京観光をする事へ。
浅草やスカイツリー等の『東京』と呼べるところへあらかた行き、
もんじゃ焼きなど東京の味をひとしきり楽しんだ後、
私がどうしても行きたかった場所へ足を運ぶことに。

そう、新宿に有るアクアショップ
『アクアフォレスト』さんへ。

このFC2ブログ等でも存在は前々から知っていましたので、
超スペシャルウキウキ気分で店内へ!(たぶん東京観光で一番目が光ってたと思います;)

写真 5

(店内の水槽をブログに載せる許可は得ています。)

いやーお見事。
この一言に尽きます。
右側の流木の根元なんか凄くいい雰囲気で壮大間が良く出ていますね。
自分の足で歩きたくなってしまうような魅力が有ります。

写真 1

別角度から。
ゴールデンテトラが映えていて凄く綺麗でした。

写真 2

こちらは別水槽。

写真 3

まるで宙に浮かんでいるかのようなグラスキャット。
うーーん本当に綺麗。

その他にも色々なレイアウト水槽が有りましたので
とりあえず写真だけ載せておきます。

写真 4

写真 5

写真 3

写真 2

このようにレイアウト水槽だけでなく、
水草の水槽も綺麗に見やすく状態も良かったです。
見たことの無い水草も多数販売しており、アクア熱が上昇しっぱなしでした。

やはりといいますか私はアクアに魅了された一人。
新しいお店に行くとテンション上がりっぱなしでした。
今現在アクアのモチベーションが少しずつ上昇しているのも、
ここ『アクアフォレスト』さんに感化されている部分が有るのでしょうね。

皆様も東京へ足を運ぶ機会がございましたら行く価値は絶対に有ると思いますので、
是非一度『アクアフォレスト』さんまで。(これはステマでは・・・・略)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

文字だけの記事が続く。

昨日サボり出して丁度半年と言いましたが、
なんと今日でブログを初めて丁度1周年だそうです・・・!

なんか感慨深いですね。
何かを始めて1年経つと普通は板に付いてくるはずなのですが、
私はと言うとどうなのでしょう、良く分かりません;

何はともあれ再開したブログ、
今度は2周年までサボらずにやれれば本望です、はい。

今後ともEOTAを45slimをよろしくお願い致します!



再開の兆し。

お久しぶりです、45slimです!

いやーサボりにサボって丁度半年になりましたw
それでも有難いことにブログを見て下さる方はいらっしゃるもので、
このEOTAももうすぐACCESS4000を突破しようとしています。
そこでこれを機にブログの方を再開していこうかな、なんて考えております。

現在私の水槽はと言いますと、45slimはほぼベアタンク状態。
ソイルと化粧砂が入っていて、申し訳程度に水草が植わっています。
20cubeはと言いますと、こちらも半年前と殆ど装いはかわりません。
生体も病気をする事も無く現在も元気に泳いでいます。
ただプリステラバルーン5匹のうち1匹がヒーターに挟まってしまい、
残念ながら☆になってしまいました。。。悔やまれます。

と、半年前と全くと言っていい程何も変わっていない私の水槽ですが、
先月にヒーターを取り外したのもあり、サボる前に構想していたレイアウトを
どんどん進めていこうと思っています!


まぁまだ仕事もプライベートもめちゃくちゃ忙しく、実際どうなるかは分かりませんが、
気長に気長にモチベーションを上げていこうと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
