

再会。

チャームさんから届いた素材だけでは少々足りません。
そこで久々の『アクアテイラーズ尼崎店さん』へ。



いやー、いつ見に来ても綺麗な水槽ばかりです!!

写真 2-1

緑から赤の色変わりが綺麗な小型水槽。
グラスキャットの体色が色々変化するのが見ていて飽きさせません。


写真 4-1

いつ見ても立派な流木ですね。
最初の頃と比べかなり密生して来た大型水槽。


写真 5-1

こちらは小さなコケリウム。
小さくてもこれだけ壮大感が出せるのは素直に凄い。
私ももっと勉強しなくてはいけませんね。



さて表題の『再会』ですが、何が『再会』かといいますと。。。

写真 1-1

この子。。。以前飼っていた私のベタ君にそっくりです。
2本の胸びれがうっすら赤ピンクになっているのも、
顔が黒く、尾びれに向かって紺色になっている事も、
クラウンテールな事も。。。
何もかもそっくりそのまま、生まれ変わりかもしれません。


ですが、連れて帰りませんでした。
まだ私にはベタ君を育てる事は出来なさそうです。
再会を喜び、ひとしきり見たところでお別れする事に。
妻には『連れて帰らなくていいの?』と言われましたが、
勇気がありませんでした。
まぁこれからリセットもありますし、
今連れて帰っても良い環境下ではありませんからね;

久しぶりに会えただけでも良しとし、
テイラーズさんを後にしました。



因に素材を買いに来たのですが、あまりピンとくる物が無く、
またBONOさんにでも行ってみようと思います。




45slim準備 vol.1

タイトルに『準備』が付いたのは久しぶりですね。
カテゴリも『45slim 2nd』とし、
リセットの過程を記事にしていけたらと思っています。

今の45slimは殆ど知識の無い中立ち上げた物なので、
凄く中途半端なレイアウトになっています。(めちゃくちゃ愛着はありますがね)
素材も厳選していませんし、前景草は無いに等しいです。
中景草もありません、レイアウトのレの字も知りませんでした。
ですが今はあの頃とは違う!!
知識も経験もあの頃より遥かに勝る!!
今まで培って来たものを
次のレイアウトにぶつけようと思います!!








と言う意気込みだけは持ってますが、
実際知識も経験も最初期と殆ど変わりません。
ですのでのらりくらり作っていこうと考えています。

さてさて前置きの茶番が長くなってしまいました;
本題はこちらです。

写真 1-3

久しぶりにチャームさんから荷物が届きました。
自分で注文しているので中身が何かは分かっているのですが、
梱包を外す時はいつもワクワクしています。


写真 2-3

写真 1-4

写真 5-2

今回購入した物はこちら。
主にレイアウト素材多めです。
リセットする時にV3のホースを少し長めにしようと思い購入。
ミニフィットフィルターは今後何かあった時の予備で購入。
その他は適当に金額合わせですね。
因にエーハイムの奴はカラッポです。

さて今回メインの昇竜石を開封していきますか!

写真 4-3

と思いましたが、それはレイアウトの時にお見せしたいと思います。

ただこれだけではまだまだ足りません。
そこで荷物が届いた日に『アクアテイラーズ尼崎店さん』に行きました。
その様子はまた後日記事にしましょうかね。



返ってきました。

CO2レギュレーターが我が家に返って参りました。
予定では3週間後だと聞いていたのですが、
なんと1週間で手元に戻りました。

しかもしかも無償交換。タダです。
タダより高い物は有りません。何か裏が有る。
そう思っていたらなんとなんとボンベ2本も付いてくる。
ボンベをロストした事を伝えていなかったのにこれには驚きました。
ショップの店長さんも『ここまでの対応は珍しい』との事。
いやー、有難い限りです。。。

写真 2-4

最後の注意書きですが、やっているつもりで出来てなかったのかな?
これからはもう少し気をつけようと思います。



写真 2

やっぱりなんでも新品は気持ちがいいです。
1週間以上CO2添加していないので早速設置しましょう!


写真 2-2

写真 3-2

不具合も無く順調に設置。
掃除をして接続準備は整っていたのですぐ取り付けできました。
やっぱりガラス製品が綺麗だと見栄えしますね。
泡も綺麗に出ています。


写真 4-2

Do!aqua CO2 レギュレーター。
これからもお世話になります。



緑。

久しぶりにコケや観葉植物でも。

写真 1-3

現在小さいコケや観葉植物は玄関に置いています。(玄関は電球色の為暗いですね;)
毎日仕事の見送りと出迎えをしてくれて非常に癒されます。

ですが、ここではさすがに日当りが良く有りません。
コケは良いのですが観葉植物にとっては悪環境でしょう。
実はここに置いたのは妻でして、私がそれを指摘してあげました。
『ここ日当り悪いし別の場所に置かん?』と言ったところ妻は
『毎日私が仕事行く前に日当りの良い窓際に置いてるよー』との事。

・・・なんと面倒な事をやっておいでで。
まぁそれならば良いでしょうと言う事で玄関に置いております。

一番右の子『パキラちゃん』ですが、最初に買った時の葉は5枚でした。
今は立派に枝分かれ。これもアクアソイルの強さだと思います。

写真 2-3

う〜ん立派立派。



コケリウムはと言いますと。

写真 1-5

写真 2-5

いい感じに緑です。


ですが最近このレイアウトに若干飽きが出てきました。
出来上がった時は嬉しさで気付かなかったですが、
正直求めていたレイアウトより遥かに劣るため、コケリウムも近々半リセット予定です。
素材も45slimをリセットする為に買った物が余りそうなのでそれも使えます。

最近趣味が充実してきました。
このモチベーションのまま45slim&コケ20cubeリセット出来ればと思います。



ヒーター。

私の20cubeは夏に立ち上げた為、ヒーターが有りませんでした。
そこでオフ会の日に小型乃ヒーターを購入してます。
ですがヒーター設置の前に一つ作業が有りました。

何をするかと言いますと。

写真 5

サンドペーパーで。



写真 4

少しずつ。



12121212121.jpg

商品名を。



写真 2-1

消して行きます。。。







はい、制作者に対して非常に失礼な事をしています。
が、正直、この面にこれだけ堂々と黒地に白文字で書かれても困ります;

水槽内で一番見せたくない機器類が目立ってしまうのは、
ネイチャーとしてナンセンスでしたので、今回は思い切って削らせて頂きました。


さて下ごしらえも終わったので後は装着のみですね!
パパッとやっちゃいましょう!

写真 3-1

20cubeを立ち上げる際に、もうココにヒーターを付けると決めていました。
正直スペース的に厳しいかと思ってましたが丁度良い感じになりましたね。

正面からの写真を撮り忘れてますが、
親石に隠れて殆ど見えない位置に付ける事が出来ました。


写真 2-4

写真 4-4

プリステラ達も暖かくなって心地良さそうです。



戴きました。

これも先週の話です。

我が家にこんな物が届きました。

写真 1

住所とかは消してあるのであれですが、これが送られて来た物です。


逸る気持ちを抑えつついざ開封。
中身はと言うと。。。

写真 3

世界レイアウトコンテスト2014の作品集です!



しかもこれ、戴きものなんです。
『45F~ 水深16cmの水草水槽 ~』の45Fさんに、
ご好意で戴く流れとなりました。
丁寧に梱包もされていて、本当にありがとうございます!



そして今日はもう一つご報告。
現在コケに悩まされてる45slimを先日全面トリミングを行いました。

写真 3-3

まだ甘いところも有りますが、アルテルやモスはばっさりカット。
理由は藍藻にやられたからです;
モスをカットしていくと何やら茶色いものが。。。
なんとヒゲ苔がびっしりでした。。。
ヘアーグラスも所々やられて来てますのでそろそろリセットの時期かと思います。
現在少しずつリセット準備をしており、久しぶりにチャームさんに発注をしました。
今から届く日がワクワクでたまりません。初心に返った気持ちです。

さて、これからリセットとなると忙しくなってきます。(只でさえ仕事忙しいのに)
ブログの方も更新頻度を上げていき、リセットの様子等記事に出来たらと思います。



なんと。

プシューーーーーーーーーーー!!!!

『ん????』


シューーーーーーーーーーーー!!!!

『え!?!?』


シューーーーーーーーーーーー!!!!

『うわーーーーーーーー!!!!』




先週の事でした。

Do!のCO2レギュレータの逃がし穴から突然CO2漏れ。
慌てて見に行き、ボンベがちゃんとセットできてるか確認しました。
が、しっかりセッティング出来てます。

鳴り止む事が無いプシューーーーー!!!
テンパル私。寝てる妻。


どうしようもなかったのでこのボンベは諦める事に。
何が悪かったのかを確かめるためもう一本ボンベを無駄にする事を覚悟し、
再度手順通りにセッティングして行きましたがそれでもダメでした。
プシューーーーー!!!

有る程度調べましたがどうやら中のパッキンが劣化しているのが原因かと思われます。
普段からあまり強くねじ込んでいると弱ってくるそうです。
にしても購入からわずか半年、ボンベ6本目の交換でこれはあんまりだ。

ラムズさんに教えて頂いたのですが、購入から1年以内は保証が利くとか。
早速購入店舗に行き状況を話し、なんとかDo!に対応依頼を出してきました。


さてそんな訳で現在我が家はCO2がありません。
ですが無いなら無いでやる事が出てきました。
よし、ディフューザーでも漬け置きするかー!

写真 5-1

いやー相当サボりましたね;
特にDo!のディフューザーが凄いです。
ここまで藍藻やアオミドロが付いたままでもちゃんと落ちるのか?
と、不安と期待を膨らませ、放置する事丸1日。


写真 2-2

お!?


写真 3-2

写真 5-2

おーーーーーー!!!!

新品みたいになりました!
全く汚れは有りません!
いやー、あそこまで汚れていても落ちるもんですね。
ADA様々です。



さて後はシリコンチューブ等の汚れを拭き取り、
CO2を再開する準備が整いました。






まぁ返ってくるまでに3週間以上かかるんですがね。。。


小型乃水槽部 vol.5

2回にわたってご紹介して来た小型乃水槽部オフ会。
今回で最後ですのでもう少々お付き合い下さい。

さて私初のソイル以外のADA製品を買って参りました。
もったいぶる必要も無いので早速ご尊顔を。(←だいぶもったいつけたでしょ;)

777777.jpg

はい『プロレイザー・ミニ2014シルバー』です。
これ無しで今までよくやって来れたと思います。

333333.jpg

そう!このサインが欲しかった!このかたは・・・・・・・??
達筆すぎて良く分かりません;;
ですがこの世の誰かが作り、それが私の手元に来ると言うのは
凄く運命的な物を感じますね。


プロレイザー以外には溶岩石の小粒サイズの1kgパックと
20cube用のヒーターを購入してきました。

またプロレイザーの使い心地や、20cubeヒーター設置等を
記事に出来たらと思います。

これにてオフ会報告以上!



小型乃水槽部 vol.4

さて『BONO』さんでの買い物を終え、
落ち着いて談笑が出来る場所へ移動する事に。

着いた先はグランフロント地下に有る『世界のビール博物館』
ここには各国数多のビールが取り揃えられており、
ビール好きにはたまらないお店です。

3.jpg

111.jpg

ビールは数百種類ありどれを飲もうか悩みましたが、
名前は覚えていませんが上の写真をおいしく頂きました。
料理も非常においしく、また行きたいお店ですね。

今回は17時で解散。
早めの解散では有りましたが大変有意義な休日を過ごせました。



そして家に帰り、早速ADA開封!
と行きたいところですが、なんと自宅で妻が友人達と
ハロウィン鍋パーティーをしているでは有りませんか!(まぁ知ってましたが)
そこに少々参加して、我々の結婚式依頼の挨拶も済み、
皆の楽しそうな笑い声を背に待ちに待ったADAの開封と行きましょう!!


と今日はこの辺で。(引っ張りすぎかな;)



小型乃水槽部 vol.3

行ってきました!!
第二回オフ会へ!!

さてさて今回集合したのは
『45F~ 水深16cmの水草水槽 ~』の45Fさんと
『ウィローモス育成記録』のラムズさんです!!

気になる行き先は『Aquarium BONO』さん!
関西圏のアクアリストなら誰もが知っている名店です!
以前私もDo!の20cubeを買いに行ったお店ですね。



大阪駅時計台の下で待ち合わせ。
集合して直ぐに出発!!

今回集合写真を撮ったのは『BONO』さんの前です。

13112.jpg

着いたのは1時前でしたので開店前でした。


そして、今回は店内の写真を遠慮することにしました。
なにせ店内は開店して間もないと言うのに人がひっきりなしに入ってきます。
お店やお客さんのご迷惑になると思いそう判断しました;
(と言うのは立て前で、水槽に見入っていて本気で撮り忘れました;)


今回『BONO』さんで購入したのは。。。
私初!ADAのステンレス製品!!
まぁまだお見せしないですが。(←はよ見せろや。。。!!)


と、今日はこの辺で。



該当の記事は見つかりませんでした。
