

20cube 1st year Vol.2

昨日は水草や植物の話で終わりましたので、
今日は生体のお話でも。



今20cubeに入っている生体は、
以前と何も変わらずミナミヌマエビと、
バルーンプリステラのみです。

IMG_3517.jpg

6月頃に落ちまくっていたミナミですが、
今はまた少しずつ数を増やしています。
一時期50匹近く居たのが1週間で10匹程にまで減った時は、
壊滅も覚悟していましたが今は何とか持ちこたえてくれて
ホッとしています。


IMG_3520.jpg

プリステラは写真を撮る時いつもこの場所に居て
全然表に出て来てくれません。

餌をやる時は、餌のフタを開ける音を聞いてか、
まだ与えてもいないのに後ろからぞろぞろ出てきます。
その姿に毎日萌えてます。


そんな20cubeの全景です。

IMG_3510.jpg

IMG_3514.jpg

バックスクリーンが無いのとガラスのコケはご愛嬌で。


別角度から。

IMG_3524.jpg

いつも寝転がって水槽を眺めているため、
私がいつも見ている景色はこんな感じですね。

下から覗くとまた違った迫力があり、
水の中に居るような感覚がして心地良いのです。



さて20cubeの様子もお伝えしたので
これからは45slimに集中出来ると思っていたのですが、
昨日今日とこの記事を書いている最中に、
『20cubeでも新たに立ち上げるか〜』
なんてのんきな事を言っていました。

どうなるかは分かりませんが、今のところ立ち上げ予定をしています。
まだ素材や機器が何一つ無いのでそこからのスタートですが、
まぁ年内には何か立ち上げたいですね。

希望的観測ですが。


ブログ村アイコン7
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


20cube 1st year Vol.1

Vol.1を付けましたが、Vol.2以降があるかは不明です。



さて今日は昨日言ってた20cubeの様子を
久しぶりにご紹介。

私の20cubeもなんだかんだで1年と2ヶ月が経過しているようで、
バルーンプリステラが1匹事故死したの以外は
非常に平和な水槽で、悪く言えば平凡な水槽でもあります。

IMG_3512.jpg

何故かは分からないですが、半年前からモスが生えてきました。
元々石に微量なモスが活着していたのか、はたまた以前の45slimのモスが
水換え等で紛れ込んでしまったのか。

まぁ妻がこのモサモサを気に入っているので、
このまま育てようと思います。


IMG_3513.jpg

ヘアーグラスをこの角度から見るのが大好きで、
本当に草原に居るみたいな感覚に陥ります。

自分の水槽ながらよくぞココまで繁茂してくれたなと、
感心しております。


IMG_3523.jpg

こちらは元々化粧砂の道があった空間。
今はもう道なんて見る影もないですが、
これはこれで非常に綺麗で大好きな水景です。

20cubeは全体的に緑一色。
植物の緑は見ていて美しいですよね。



そうそう、植物と言えば最近お隣さんからの訪問がある20cube。

IMG_3515.jpg

お隣さんのコケリウムから、エーハイムの光に誘われて来客中の20cubeです。



今日は水草の話で長くなりましたね、
生体の話はまた次回と言う事で。


ブログ村アイコン7
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

トリミング。

45slimリセットはしばしお休み、今日は別の話を。

201412011132416a8111.jpg

我が家の20cubeです。

緑一色でなかなか綺麗なのですが、
今まで一度もトリミングを行っていませんでした。
何故かと言いますと、現在持ち合わせているハサミでは
凄くトリミングし辛かったからです。
プロシザーズ・ウェーブを購入してからやろうと思っていましたが、
購入予定はまだ先の模様。
もう今のハサミで出来る限りやろうと思い、試みました。

と、始めようと思ったらこんな物が。

写真 2-2

・・・モス?
どっから紛れ込んだのか分かりませんが、結構成長してます。


写真 5-3

お!?抱卵してる。
小さい体に5、6個の卵を付けていました。
楽しみ楽しみ。

トリミングしてる時って集中して水槽を見ているから、
普段気付かない細かい事に気が付きますよね。




写真 4-2

うーんやっぱりトリミングし辛いですねー。
写真でもお分かりの通り、殆ど葉先しか切れてません;
これはそろそろ買うしか無いのか・・・?

クリスマスプレゼントとして妻におねだりでも・・・・・








いや、自分で買おう。



ヒーター。

私の20cubeは夏に立ち上げた為、ヒーターが有りませんでした。
そこでオフ会の日に小型乃ヒーターを購入してます。
ですがヒーター設置の前に一つ作業が有りました。

何をするかと言いますと。

写真 5

サンドペーパーで。



写真 4

少しずつ。



12121212121.jpg

商品名を。



写真 2-1

消して行きます。。。







はい、制作者に対して非常に失礼な事をしています。
が、正直、この面にこれだけ堂々と黒地に白文字で書かれても困ります;

水槽内で一番見せたくない機器類が目立ってしまうのは、
ネイチャーとしてナンセンスでしたので、今回は思い切って削らせて頂きました。


さて下ごしらえも終わったので後は装着のみですね!
パパッとやっちゃいましょう!

写真 3-1

20cubeを立ち上げる際に、もうココにヒーターを付けると決めていました。
正直スペース的に厳しいかと思ってましたが丁度良い感じになりましたね。

正面からの写真を撮り忘れてますが、
親石に隠れて殆ど見えない位置に付ける事が出来ました。


写真 2-4

写真 4-4

プリステラ達も暖かくなって心地良さそうです。



久々。vol.2

今日は20cubeのお話を少々。

45slimとは違い、水草にはコケは一切無く、
石等に綺麗な緑色のコケが密生しています。

10031.jpg

こちらは小道です。
ヘアーグラスが道までラインを伸ばしていますが、これもネイチャーなのでしょう。
あと皆さんお気付きと思います、そう、化粧砂はもはや埋もれています。
エビが増え過ぎて、修正が追いつかなかった為です;


10039.jpg

親石の後ろのブリクサ&抱卵ミナミです。
このミナミはそろそろ孵化しそうで、今一番の楽しみですかね。


10048.jpg

正面です。
ブリクサが排水口の直ぐ真下で、水流を直で受ける為にあまり調子は良く有りません。
おまけに増え過ぎたミナミの食害もあって、伸びる前に食べられています;
ですがこのブリクサが水流を抑えるフィルター代わりとなり、
流れに弱いミナミやプリステラを守る役割を果たしてくれています。

20cubeも密生感が出てきました。
が、こちらもトリミング不足です。
ブリクサはこの際同じ長さに切りそろえ、
親石の後ろに半円を描く感じにしようと考えています。
ヘアーグラスはもう少し待ちですかね。
どうしても今のハサミじゃ限界がありますので、
プロシザーズ・ウェーブを購入してからのトリミングとなりそうです。



このカテゴリーに該当する記事はありません。
