

45slimの経緯。

先週45Fさんとプチオフ会をしましたが未だ記事に出来ていません。
というのもカメラから写真を取り出していないからです。
ですがまたサボリ癖がつくまえに別の話を書いておこうと思います。



まぁ表題の通り45slim 1stの経緯ですね。
これから45slim 2ndを制作するにあたって記事にしなきゃなーと思いつつ
全然やれていなかったです。

経緯と言っても写真を並べて
自分的に過去を振り返れればそれで良しですので
説明も割愛して写真を羅列しておきます。

ブログ用

んーなんとも絶妙に微妙な水景。
アクアリウムのアの字も知らなかった時期でしたので
レイアウトが酷いのは仕方が無いにしても
コケが酷すぎて見るに耐えません。。。



。。。ですがものすごく愛着が有りこの水景が凄く好きです。

この1stで学んだ事を活かし、2ndではコケの対処をしっかりして
見ていて美しい物にしたいなと思う45slimでした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


戴きました。

これも先週の話です。

我が家にこんな物が届きました。

写真 1

住所とかは消してあるのであれですが、これが送られて来た物です。


逸る気持ちを抑えつついざ開封。
中身はと言うと。。。

写真 3

世界レイアウトコンテスト2014の作品集です!



しかもこれ、戴きものなんです。
『45F~ 水深16cmの水草水槽 ~』の45Fさんに、
ご好意で戴く流れとなりました。
丁寧に梱包もされていて、本当にありがとうございます!



そして今日はもう一つご報告。
現在コケに悩まされてる45slimを先日全面トリミングを行いました。

写真 3-3

まだ甘いところも有りますが、アルテルやモスはばっさりカット。
理由は藍藻にやられたからです;
モスをカットしていくと何やら茶色いものが。。。
なんとヒゲ苔がびっしりでした。。。
ヘアーグラスも所々やられて来てますのでそろそろリセットの時期かと思います。
現在少しずつリセット準備をしており、久しぶりにチャームさんに発注をしました。
今から届く日がワクワクでたまりません。初心に返った気持ちです。

さて、これからリセットとなると忙しくなってきます。(只でさえ仕事忙しいのに)
ブログの方も更新頻度を上げていき、リセットの様子等記事に出来たらと思います。



久々。vol.1

ということで、久々の久々に

アクアな記事でも書いていきましょうか;

まずは45slimの方から。

10032.jpg

観ての通り!
これでもかと青々生い茂っています!
そう、コケが!!
コケ対策としては、20cubeに居る60匹程になったミナミを
半分45slimに移したのですが、ん〜効果はイマイチ!!
ヤマト投入も遠くないですね;


10033.jpg

トリミングは行き届いていません。
というか寧ろ、生やしっ放し、コケっぱなしがネイチャーと考え始めてます。
(決してサボるとかいう発想ではなく、本当にそういう思念です。)

でもパイプ系統はそろそろSUPERGEに漬けなきゃですね。
メンテナンスは疎かに出来ないです。


10036.jpg

正面です。
左の密生感がなかなかになってきましたが、凄すぎて光が全く届いていません。
それでもアルテルはグングン伸びていて、植物の生命力には感服してます。
水上葉の部分はどこまで伸びるのか実験中です。

モスに至ってはもはやマリモです。
コチラもどこまで伸びるのか実験中で、
トリミングが行き届いていない原因でもありますね;

化粧砂の上はやはり栄養が無いのか、殆ど成長してません。
コケまみれの中追肥はしたくないので、とりあえずこのままですかね。



と、まぁこんな感じです。
魚についてはまた後日触れていきますかね。

とりあえず次は20cubeの水草を観て頂こうと考えています。



現在 vol.4

え〜と、サボりましたw

というのもお盆前で仕事が忙しく書く時間も無かったので、
あまりストイックになりすぎず、今後はこまめに休憩しようと思います。

さて、45slimの現在もだいたい全貌をお伝えしましたね。
最後に全景だけ載せておこうと思います。

と、その前に、モーリーのお話だけ。



IMG_0799.jpg

ばっちり撮れたと思ってたのに結構ブレちゃってますね;

現在モーリーは二匹居るのですが、
二匹の大きさが非常に異なります。(写真のは大きい方)
どれくらい違うのかと言うと。

生体

本当は写真でお見せしたかったのですが撮り忘れていました;

見て頂いている通り、大きさが全然違います。
故に問題が発生しました。

普段は仲が良く、一緒に泳いでいるところを良く見かけるのですが、
餌をやり終わった後に必ず喧嘩をするようになりました。
と言うより大きい方が一方的に攻撃します。
餌やり中は攻撃しないのですが、全部食べ切った後小さい方が大きい方へ近づくと、
あっち行け攻撃をしだすのです。
多分ですが沈殿した餌や、餌で発生した油膜を独り占めしたいのでしょう。

喧嘩は見ていて心が痛みます。
どうにか解決したいのですが、普段は仲が良いため
無闇に別タンクに入れるのも可哀想で。。。
何か良い対処法が有ればと模索しています。



話が長くなってしまいました。
サクッと全景をお見せしてサボリ後1記事目を終わりにしましょう。

IMG_0804.jpg

IMG_0802.jpg

IMG_0801.jpg

相変わらず線状藻が醜いですが、
照射時間を減らして換水をこまめにするようになったからでしょうか、
ここ最近は増えなくなりました。(まぁ減っても無いですが)



現在 vol.3

もう3回目の報告になりましたね。
この『現在』の記事を書くようになり、
いつもより水槽を覗く時間が増えました。(妻には白い目で見られますが;)

さて今日は短めにお話を。



いつものように水草確認していると、
モソっと動く物を発見。
よく見るとあちこちにモソモソしていました!

IMG_0790.jpg

孵化してました!!
20cubeに続いて45slimでも稚エビの誕生です!!
しかもこの稚エビは20cubeのとは違い、
1〜10まで私の環境で産み出された生命です!!

本当に感動しました。



ですがこの嬉しさの反面、責任がずっしりのしかかってきました。
今後この子達の子孫、更にその子孫とう様に、
これからずっと、私に命の大切さを教えてくれるでしょう。



このカテゴリーに該当する記事はありません。
