

プロホース。

水面に浮かぶゴミを取り除く時って皆さんどうしてます?
ピンセットで掴むなり網で掬うなりですか?
実は私、素手で掴む事が多いです。。。

別に素手でも構わないのですが、
やっぱり水面に浮かぶ物を掴もうとするとなかなか難しいんですよね。

そこでこんな物を使ってみます。

写真 5-2

これはエデニックV3のホースです。
以前交換用で購入した物ですが、15cm程拝借しました。

それをプロホースに装着!

写真 1-3

実験なのでカッチリ止めずにマスキングテープで止めてます。

もうお分かりかと思いますが、水面に浮かぶゴミを
プロホースの先をU字にする事により、
水中からゴミを吸い取ろうと言う目論見です。




結果から言うと失敗です;

材質がダメ。  曲げた時に折れ曲がって水が吸い込めない。
サイズがダメ。 先をU字にするスペースが45slimや20cubeには無い。
圧倒的非効率。 正直素手でゴミを取った方が断然早い。(小型限定)

と言う結論に至りました。
この慣れない作業で水を300mlぐらい床にこぼしたのと、
なんとか使い物にならないかと試行錯誤した時間などなど。
結構労力がかかった割に出た結論があまりにも酷い。。。




小型乃水槽で楽をするべきじゃないと悟った45slimでした。




返ってきました。

CO2レギュレーターが我が家に返って参りました。
予定では3週間後だと聞いていたのですが、
なんと1週間で手元に戻りました。

しかもしかも無償交換。タダです。
タダより高い物は有りません。何か裏が有る。
そう思っていたらなんとなんとボンベ2本も付いてくる。
ボンベをロストした事を伝えていなかったのにこれには驚きました。
ショップの店長さんも『ここまでの対応は珍しい』との事。
いやー、有難い限りです。。。

写真 2-4

最後の注意書きですが、やっているつもりで出来てなかったのかな?
これからはもう少し気をつけようと思います。



写真 2

やっぱりなんでも新品は気持ちがいいです。
1週間以上CO2添加していないので早速設置しましょう!


写真 2-2

写真 3-2

不具合も無く順調に設置。
掃除をして接続準備は整っていたのですぐ取り付けできました。
やっぱりガラス製品が綺麗だと見栄えしますね。
泡も綺麗に出ています。


写真 4-2

Do!aqua CO2 レギュレーター。
これからもお世話になります。



なんと。

プシューーーーーーーーーーー!!!!

『ん????』


シューーーーーーーーーーーー!!!!

『え!?!?』


シューーーーーーーーーーーー!!!!

『うわーーーーーーーー!!!!』




先週の事でした。

Do!のCO2レギュレータの逃がし穴から突然CO2漏れ。
慌てて見に行き、ボンベがちゃんとセットできてるか確認しました。
が、しっかりセッティング出来てます。

鳴り止む事が無いプシューーーーー!!!
テンパル私。寝てる妻。


どうしようもなかったのでこのボンベは諦める事に。
何が悪かったのかを確かめるためもう一本ボンベを無駄にする事を覚悟し、
再度手順通りにセッティングして行きましたがそれでもダメでした。
プシューーーーー!!!

有る程度調べましたがどうやら中のパッキンが劣化しているのが原因かと思われます。
普段からあまり強くねじ込んでいると弱ってくるそうです。
にしても購入からわずか半年、ボンベ6本目の交換でこれはあんまりだ。

ラムズさんに教えて頂いたのですが、購入から1年以内は保証が利くとか。
早速購入店舗に行き状況を話し、なんとかDo!に対応依頼を出してきました。


さてそんな訳で現在我が家はCO2がありません。
ですが無いなら無いでやる事が出てきました。
よし、ディフューザーでも漬け置きするかー!

写真 5-1

いやー相当サボりましたね;
特にDo!のディフューザーが凄いです。
ここまで藍藻やアオミドロが付いたままでもちゃんと落ちるのか?
と、不安と期待を膨らませ、放置する事丸1日。


写真 2-2

お!?


写真 3-2

写真 5-2

おーーーーーー!!!!

新品みたいになりました!
全く汚れは有りません!
いやー、あそこまで汚れていても落ちるもんですね。
ADA様々です。



さて後はシリコンチューブ等の汚れを拭き取り、
CO2を再開する準備が整いました。






まぁ返ってくるまでに3週間以上かかるんですがね。。。


このカテゴリーに該当する記事はありません。
