

空白の2ヶ月 vol.2

前回の話の続きから。
★になった琉金達に良くも悪くも勉強をさせて頂きました。
病死だった為、立ち上げて間も無かったのも有ってあっさりリセットを決意。
ぷりぷりして表情豊かな可愛い金魚は、愛着がわきすぎるので次は熱帯魚にトライ。
所謂ネオンテトラ等のポピュラーな魚にしようと新たに立ち上げるのでした。

水槽自体の立ち上げはスムーズに行き、以前の失敗点に注意しつつ生体を投入。
この時投入したのはカージナルテトラ10匹だけでした。
本当はアカヒレで勉強しつつパイロットになって欲しいと思っていましたが、
購入しに行った店舗でたまたま欠品中。
代用ではありますが割と丈夫なカージナルにすることにしました。
水草はグロッソスティグマ・ヘアーグラス・アルテルナンテラ・マヤカを植栽。
順調に何事も無かったのですが、2週間を経過するあたりから異変が。。。


imge33131.jpg



なんだこの植物は。

グロッソが8cm程丈を伸ばし、コレでもかとアルテルナンテラと背比べ。
問題は次々発生して行き、アオミドロが大発生したり、カージナルが1匹神隠しにあったりと、
この2ヶ月間は色々勉強ができました。
現在の水景も載せようかと思いましたが、明日少し掃除をしてからUPしようと思います。


ここまで45slim水槽の話をしてきましたが、20cmCUBEも持っているには持っています。
ただ。。。昨日リセットしました。
それはなぜかと言うと、明日20cmCUBEを新規に立ち上げる為です!
ブログを見て下さっている方に最初からお見せ出来る物が無かった為、急遽計画しました。
そして急遽ラフ画を描きましたのでそれを最後に紹介しておきましょう。

20cmcube2.jpg

ではまた!



追記:今フッとこのレイアウトを思いついた。

20cmcube_322.jpg


20cmCUBEでここまでの奥行きが出るかは不明。
ただ小型水槽のポテンシャルが試せる良いレイアウトだと感じた。
明日が楽しみです。


空白の2ヶ月 vol.1

ブログ開設2日目にして早くも発表が有ります。
なんとブログタイトルが変わりました。
『EOT』から『EOTA』へ。
ロゴもそれに伴い変更をしましたが、今後はこれでいこうと考えております。

さてタイトルも変わり新たにスタートをした訳ですが、
まずは表題の通り空白の2ヶ月について綴って行こうと思います。
の前に。。。なぜアクアリウムを始めたのかを少しだけ。

アクアリウムには3年程前から興味が有り、常々始めたいと思っておりました。
しかし少し調べるだけでも大量の情報が!!
立ち上げるだけでこんなにも覚える事が有るのかとゾッとしました。
それがアクアリウムを敬遠してしまった一番の理由です。
それから月日が経ち、ずっと悩んでいる私に妻が
『ずっと悩んでないでやってみたら?』と。
この言葉が切っ掛けとなり、敬遠していたアクアリウムを勉強し始め、
調べ始めて直ぐにADAの存在を知り、私はネイチャーを目指すようになります。

ココからは2ヶ月前の話。
勉強も程々にホームセンターへ駆け込み、ある程度の知識である程度の物を揃えました。
その時購入したのが『45slim』
初心者の私はこの小さな17Lの水槽を選び、何を血迷ったのか金魚用の水槽を立ち上げました。
それから1週間後に琉金2匹を投入する事になるのですが、先に言っておきます。
2匹とも私の実力が無く、★になってしまいました。
その事も少し綴りたいのですが今日はこの辺で。

初めまして!

45slimと申します!
細かな自己紹介は割愛させて頂くとして、まずはブログの紹介から。

『EOTアクアリストー小型水槽のポテンシャルー』
改め『EOTAー小型水槽のポテンシャルー』と題させて頂きました。
『EOTA』とはEgg of the AQUARISTの略で
『アクアリストの卵』と言う意味です。。。そう、ただ格好つけただけです。

このブログの主な趣旨としては。
アクアリウム歴約2ヶ月の、まだ初心者とすら呼べない私が、
小型水槽の立ち上げや経過をちまちま書き綴る日記にしようと思います。
まず始めに、私がアクアリストになってからの空白の2ヶ月間を
少々の画像付きで綴っていこうとかと思っています。

でもそれはまたの機会に。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
